2013年1月8日火曜日

電動自転車用バッテリーのセル交換サービス

先日、「ミヤタの電動自転車の交換バッテリーの型番がわからない」という記事を書きました.

その続報です.

型番は判った.どの容量でもよいことも判った.それで次は買おうかと思ったんですけど、素直に買わずに、「バラしてLi-ionセルだけを交換するサービス」を利用することにしました.

新品を買うと ¥25000 ぐらいしますが、セル交換サービスだと¥19000でしたので、安いから試してみようと思います.メーカー純正品ではありませんから、信頼性や品質は保証の限りではありませんので、仮に半年でダメになったとしても「ふ~ん、やっぱりダメか」と平然としていられる人にしかお奨めできないサービス「かも」しれません.
http://item.rakuten.co.jp/tukishimado/x54-00/
このサービスにお金を払うと、近日に手持ちのバッテリーを業者が手配した宅配業者が家まで引き取りに来ます.それで、交換されたバッテリーが2週間以内に届きます.送料は¥19000に含まれます.

疑問点がを業者に聞きました.

Q: バッテリーの引き取りは留守にしててもいい?

A: ダメ.必ず対面引き渡しです.不在の場合は、着払いの送り状をポストに入れとくのでお客さんが梱包して送ってくれとのことでした.

Q: 対面引き渡しのときでも、客が梱包するの?

A: そうです.しっかりとお願いします.  ←それなら対面引き渡しする意味ないです.むしろ送り先を指定してくれるだけのほうが便利ですが?

Q: わたしが手持ちしているバッテリーはX54-00ではありません.X23-00です.すなわち4Ahではありません.そのバッテリーに、4Ahのセルを換装しても大丈夫なの?

A: X23-00でもX54-00でも同一シリーズなので問題ありません.もしも、開封して気づくことがあったら連絡します.

意外にセル交換にはアバウトなLi-ionってことのようです.

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 中年会社員A2013年1月9日 22:33

    リンク先を見たら 18650 x14本(7本直列 x2並列)みたいですね。
    ケースが接着されていると思われるので、
    それを元通りになるように分解できれば
    自分で交換もできるでしょう。

    18650は標準品なので入手も容易です。
    タブ付が半田付けには楽かと。

    返信削除
    返信
    1. 18650ですか、秋葉の三月兎とかで売ってるやつかしら?
      @¥600として14本だと¥8400.
      往復の送料¥2000として、原価約1万円.
      なるほど2万円の値段がつくわけか.....

      削除