2014年6月8日日曜日

ホントに出たらすごいFCV

発売します~とアナウンスされてもいささか信じがたく、「ホントに出たらすごい」と思う製品ってたまにあります.

ブルーレイ(BD)の時がそうでした.ブルーレーザーってホントに量産できるの?というお決まりの疑問だけでなく、あのDISK構造からして信頼性は大丈夫なのかなぁと.それでもちゃんと販売されていますので、めでたしめでたし.

未来の商品で、ホントに出たらすごいと今思うものは?

リニア新幹線
2027年開業予定でしたっけ? JR東海がほとんど一人で建設資金を出すらしく、その太っ腹には驚かされます.新幹線で稼いだ金をリニアに投資するのでしょうが、何兆円もリニアに投資できるくらい新幹線が儲かるなら運賃安くしろと言いたい.
新幹線というビジネスモデルの優秀性に疑いはありません.ではリニアはどうなんでしょ? 新幹線と併存したリニアが大繁盛してインフラの償却を済ませて健全経営へ移行できる気があまりしないんだよなぁ.多大な償却費のためにむしろJR東海のお荷物化するんじゃないかと.お荷物化せずにリニアが成功したらスゴイ.醒めた目で見守ってゆこうと思います.
←橋本にも止まります
ジェームズ・ウェッブ望遠鏡
こちらに少し書きました.http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html
こんな変な形の望遠鏡を月軌道の裏側に上げようっていうんですから、ホントに出来たらスゴイです.当初計画では2011年軌道投入だったのが、資金難で先が見えなくなっているらしい.立ち消えないで.
FCV
こちらは身近な2015年発売予定らしいです.水素燃料電池車が来年に発売されるってのはスゴイわ.2015年時点で¥500~1000万円まで価格を下げられるそうです.水素タンクは700気圧ってのも破天荒すぎてビビる.映画「JAWS」で人食い鮫をミンチにしたボンベの威力をどんだけ超えてるのか??? ぞわ~
ナウシカの続編アニメ
これはアナウンスされてないけれど作らないわけはなかろう.やはりこのへんのシーン↓まで作って欲しい.やるなら最初から作り直して4部作にでもするんだろうね.誰が作るのかは知らないけれど、マトモな映画になったらスゴイ.
かしこ


人気ブログランキングへ

11 件のコメント:

  1. 水素ボンベについて、 この前書いた燃料電池(FCV)はやはり日本の独走状態のようですね。
    水素やヘリュームは原子、分子が小さいので、金属に染み込んで(吸着)抜けてゆきます。
    また反応性からもアルミ類はちょっと心配で、ステンレスになると思います。
    (5族金属元素は特に抜けやすく)
    オオマサガスは最近酸水素に水が共有結合されたものとして爆鳴気指定から外れたようで、50%天然ガスを混ぜると、内燃機用に使用できることが分かっています。
    しかも、アルミ系ボンベにも保存できるかの試験も通りそうです。

    そうなると、ディーゼル機関としても有望で、マツダのもくろみが実現できるかもしれません。

    返信削除
  2. ところでこの画像はどこかにインチキがあると思うんですが見抜けません、
    https://www.youtube.com/watch?v=7PDeK6rprA4

    返信削除
    返信
    1. なんじゃこりゃ??? ホントに出来たらすごい永久機関

      削除
  3. ものすごい画像を見た。
    https://www.youtube.com/watch?v=e9cAD06EXcw
    その昔ドラビデ族がヒンディー族(ヒンズー教徒アーリア人)に征服され奴隷化されていた。
    (12の誓いを立て、改宗すると不可触賤民、奴隷から普通の人になれる)
    井戸を掘ったり農業なども教え、生活も助けている。
    (初めから仏教であったブータンとは違い途方もない困難がある)
    偉大な遺跡は埋めて隠されあるいは、ヒンズー寺院に塗り替えられていた。
    ヒマラヤ仏教では、階層があり貴族階級などがあったが、ここにはない。

    この世界をひっくり返しかけてゆく時、いつか起こる衝突を、平和な方法で解決できることを願う。
    どこかの時点で、これらは成し遂げなければならない。

    返信削除
  4. Thanks a lot for sharing this with all people you really recognize
    what you are talking approximately! Bookmarked. Please additionally talk over with my website =).
    We will have a hyperlink alternate contract between us

    Also visit my weblog ... computermadeinchina.com ()

    返信削除
  5. 以前見て探していた、画像。
    https://www.youtube.com/watch?v=2g-9tC-lAhA
    このような考えは日本では殆ど見られない。

    返信削除
    返信
    1. 北と南での戦い
      北 全6編
      https://www.youtube.com/watch?v=hXBN9x_zzAU

      南 全7編
      https://www.youtube.com/watch?v=XnwvIhsGhmY

      削除
    2. 日本海海戦を見ていた外国武官
      https://www.youtube.com/watch?v=OD_5eARbxZk

      削除
    3. 露助にむかついて56秒で視聴をやめましたw

      削除
  6. ASEAN会議での出来事
    https://www.youtube.com/watch?v=sAk0FFJTyMU
    これの元動画を探しています。

    返信削除