2012年11月1日木曜日

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の軌道投入に反対です

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡ってご存知でしょうか? めざましい成果をあげているハッブル宇宙望遠鏡の後継機としてNASAが開発中の人工衛星です.

このウェッブさんはとてもデカイので驚きます.まるでドリフのコントの大道具みたいなパネパネなこんな張りぼてをどうやって打ち上げるんだか?と思いますけれど、問題はむしろ別の所にあります.
←巨大なウェッブさん
問題とは、投入される軌道が月の裏側のラグランジュ2点だってことです.多少なりともアニメで起きた歴史をご存知の方であれば「月の裏側の軌道」と聞いただけでピンとくるでしょう.そう、月の裏側のラグランジュ2に置かれたスペースコロニーとは、あの「ジオン公国」のサイド3に他なりません.
総人口の半分を死に至らしめ、人々が自らの行為に恐怖したあの「一年戦争」を引き起こしたジオン公国が建国するに至る技術的さきがけになりうるであろうジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の軌道投入を許してよいのでしょうか? 心あるアニメファンなら反対するべきと思います.
←サイド3
えっ、ラグランジュ2を開発しないとサイド3を作れないので一年戦争が起きず、アムロがニュータイプとして覚醒しなくなってしまうって?  あなた、それじゃぁ鬼子のキャスバル兄さんと同じ考えじゃないですか!? そんなんでいいんですか??

人類はあの軌道に触れてはなりません...

#ちなみに「逆襲のシャア」で地球に打ち込まれる寸前だった小惑星アクシズは月と同じ軌道に置かれていたらしいです.地球まで落とすにはかなり時間がかかっただろうよ.

かしこ


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. シンドラ-エレベ-タでまた死亡事故発生!

    度々起こる死亡事故について、いろいろ考える事が有りそうです。

    何故XXXX以前設置のエレベ-タ-は対策の対象外に成るのか?
    エレベ-タの管理監督の省は、国土交通省?
    (もっと適切に管理出来そうな省が有るような?)
    ブレ-キ故障らしいが
    カゴ+最大乗車人数x50kg < バランスウエイトの関係が有るらしい。
    ワイヤ-ロックブレ-キの制動力が弱いと動いてしてしまう?
    怖いな、

    返信削除
    返信
    1. またシンドラーじゃないのか?と思ったら、シンドラーでした.
      怖いですねぇ.強電回路の発するnoiseに対する耐性を品質保証してないんじゃないですかね? まさに欠陥回路.
      それともメカニカルな問題でしょうか???
      怖い、怖すぎる.

      削除
  2. 月の裏側軌道に乗せるのには科学的な理由があるのでしょうか。
    それとラグランジェ2との関係が有るのでしょうか。
    シンドラーとは関係が無いように思いますが。
    それともバランスとウェイトのモンダイに関係するのですか>カワナさま

    返信削除
    返信
    1. あるらしいです.地球の昼の側の光が観測の邪魔なので、地球の光の陰である月の裏側にするんだってどこかで読みました.
      でも、月の昼の側の光が地球光よりももっと有害なんじゃないのか?という疑問は残りますが.

      ハッブルでは、ピンぼけをシャトルで出張修理し、高解像度改造をシャトルで出張改修しと力業で運用してましたが、サイド3軌道だと出張修理は無理でしょうから、一発勝負で大丈夫なんですかね???

      削除
  3. 匿名様
    関係無いと思っていましたが、社会に書くべきか、テクノロジ-に書くべきか迷いました。
    別に、話題シフト、話ズラシの意は、有りませんのでお許しを。

    月にも水が有った?地球の満潮も月との引力との関係と考えると、月の湖の水は、引力で宇宙空間に彷徨ったと私のこじつけが浮かんで来てしまいます。
    小さな力と考えるか、大きな力と考えるべきかが成功の鍵かも知れません。

    返信削除
  4. シンドラ-エレベ-タの制御は、安全設計が満たされているか?

    私は、隠れた瑕疵を過ぎた、設計不良の領域に有ると思う。メンテナンスを十分に
    行っていれば問題無いのかも知れないが、現実に事故が起こっていると言う事は
    メンテナンスにより安全が担保されていると言う事は言えないと思う。
    むしろ、改善命令を出すべき事例と思う。

    返信削除
  5. 自己コメ

    JWが上がったらこの投稿のPVが増えました.

    この投稿はわたしの勘違いでして、実際のJWは太陽ー地球のL2なんでジオン公国の場所とは違うんです.いやーよかったよかった.コロニー落としで人口の半分が失われたりしなくって.

    返信削除