2018年3月9日金曜日

【分解】 HONDA キー バッテリー交換

来週月曜日にわたしのFITは車検です.

お店の人に、もう何年乗ってるのかな?と聞いたら、9年だそうです.そうかぁずいぶん長く乗ってるんだなぁ.今回も車検を通すので少なくとも11年までは乗るでしょう.
FITの前に乗っていたCIVICは18年乗りました.FITもまだまだ乗るつもりです.小石が跳ねてフロントガラスを交換した以外は目立った故障はなく、エンジン等は快調です.そろそろエアコンが死ぬ頃かもしれない.

ところでFITのキーのバッテリーが9年目にしてだいぶ消耗してきました.目の前5mぐらいまで近接しないと反応しなくなりました.

いつものように分解&交換です.

↓ネジを外します.丸のところに引っ掛かりがあるので、矢印方向へスライドさせるとプラ部品がパカッと2枚に分離できます.
↓分解状態はこれで全部です.
バッテリーはCR1616というマイナーな品番です.パソコンやAVリモコンに良く使われるCR2032とかCR2016にでもしてくれよ.それだったら手持ちが在ったのに.このキーは無意味に巨大なんだから.さもなくばもっと小型にしてほしい.   >   HONDA殿

恨み節

0 件のコメント:

コメントを投稿