2018年3月11日日曜日

財務省 決裁文書書き換え、かな~りおもしろい

日本は内戦状態だな.日本人が2陣営に割れてやってる内戦じゃなくて、外国からの干渉戦争なんだからなさけないことです.

明日12日、時間は不明ですが、財務省近畿財務局における決裁文書書き換えを認める答弁を財務省がするそうです.TVで生で見たいと思います.

霞ヶ関では膨大な決裁が紙媒体で行われているものなのか?と驚きましたが、役所のやることなので当然そういうものなのですね.紙媒体の文言を偽造するのってどうやるんだろう? すごく難しそうです.手口を知りたい.


主人公である財務省は何をやりたくて、今後はどうするつもりなのか? 以下はヒラサカの妄想です.

2月28日以前
財務省は近畿財務局が決裁文書を書き換えたのを知っていたし、佐川氏がその指示をしたのも知っていたが、財務省外部には緘口令.財務省はいくつかのプランを持っていた.
プランA: 完璧な隠蔽で逃げ切り.しっぽ要員として佐川を国税庁長官に上げておく
プランB: 内部告発等で捜査当局にバレたら、白旗を揚げる.佐川をしっぽ切りして沈静化待ち
プランC: 鎮火しなけりゃ、巻き添えで安倍政権倒閣

3月1日
朝日が決裁文書書き換え疑惑を報道.財務省はプランAの維持に窮する.
今にして思えばですが、その直前まで朝日攻撃をしていた安倍さんが本件については何も言わなくなったように感じます.
財務省は表向き「書き換えなんかしてません」「調査中」と言いつつ、官邸にはこの日以降少しづつゲロったのではないか?

3月2~6日
財務省プランAは崩壊寸前で、「原本は捜査当局に渡しちゃったの」としか云えない.
官邸では「近畿財務局が書き換えた」のを確信していたが、和田政宗のような陣笠議員はそんな事を知る由もなく、youtubeで朝日の誤報説を述べていた.

3月7日
オレが書き換えたという遺書を残してノンキャリが自殺.ただし報道はまだ.
警察経由で遺書の内容は官邸・財務省に知らされた.
財務省はプランBへ移行.官邸には100%ゲロったと予想します.
大激怒したでしょうね、安倍さんも菅さんも.

3月8日(木)
この日にわたしは台北から帰国したのですが、日本でとんでもない事が起きたようなので、桃園空港~リムジンバスの移動中にこの件のニュースを読みまくっていました.でもなにがなんだか判らないことばかりでした.

3月9日(金)
ノンキャリ自殺が報道される.佐川辞任.
田中角栄や竹下登の時代には関係者の自殺はちょくちょく在ったけど、久しぶりだねぇ、そういうのって.

3月10日(土)
財務省が書き換えを認める方針と報道.
財務省め、週末にこのニュースをぶつけてくるかねぇ?

3月11日(日)
遺族は怒っている、などという報道.遺書は火曜日辺りに出てくるでしょう.

----これを書いているのは3月11日です----

3月12日(月)
財務省が国会でお詫び.

3月13日(火)
朝日新聞が遺書の内容を報道する.「佐川の指示があった」ぐらいは書かれている.さらに朝日新聞は「複数の遺書があり、官邸の指示と書かれていることを確認した」というフェイクを報道する.

これからの一週間ほどは天王山になるんじゃないかしら?
財務省としては、低姿勢で嵐の過ぎるのを待てる(プランB)かどうかが判断の分かれどころで、消費税凍結だけで済まずに財務省解体論が出てくるようだと自爆してでも安倍政権を倒すでしょう(プランC).
手口としては、安倍→佐川への指示があったというフェイクを流せばよく、加えて自民党に手を突っ込めば気持ちよくなる政治家はあまた居ますから.

さしあたり、麻生財務大臣が巻き添え辞任に追い込まれるかどうかが注目点かなと思っています.麻生さんが辞任したら黄信号.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿