2018年3月21日水曜日

中目黒で井戸を掘れるか? 2号(25)再婚編

つい数日前に井戸掘り終焉編を書いて、1号井戸のご臨終を宣言しました.まだ初七日も済んでないっていうのに新しい恋人との再婚を言い出す不届き者のごとく、2号井戸の部品を製作中のわたしです.

1号井戸のご臨終は、外壁パイプVU75の先端部の割れが原因でした.

2号井戸ではVU75の先端部を強化します.以下は強化パーツについてのレポです.

↓SVH豊洲店でみつけた電気部品です.電線管BOXというカテゴリーの部品かと思います.これを買いました.
↓溶接箇所、カシメ箇所などをグラインダーで削ってバラして、ただの円柱にします.
↓ガスで炙って急速冷却します.焼き入れのつもりです.
↓VU75の継手と円柱を接合します.継手の直径が+0.5mmぐらい大きいです.継手に塩ビ接着剤をたっぷり塗って、表面を溶かすとともに潤滑作用をさせます.板を被せて玄翁で叩くと挿入できました.
↓出来上がった強化版75継手です.これを地下へ打ち込みます.地下の小石に負けない強度を持っていると期待します.

これでもって、2号井戸のチャレンジを始めます.

24へ                 26へ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿