2018年2月22日木曜日

【PEZY】スパコン詐欺の件、よくわからん (1/2)

今日は交通機関での移動が多かったので、以前から興味があったPEZY computing社の助成金詐欺についてのネット記事を読みまくりました.

なんで特捜ががんばったのかわからん.タイーホじゃなくて在宅起訴ぐらいの事案じゃないのかな? という感想で、やっぱり分からんです、この事件.

起訴状があるようなのだけど、起訴状そのものをネットで見つける事はできませんでした.新聞社が起訴状から要点を抜き出した解説をさらに要約したのがこちら↓
メモリ開発費用は最大で約1億4千万円だったが、斉藤被告が役員を務める電子部品会社への外注費を水増し計上などして、約7億7300万円を要したと虚偽申告した。PEZYはこの事業で、機械装置の製作・購入費で5400万円、研究員費で1000万円、消耗品・旅費・外注費・諸経費で4億3600万円の補助を受けている。

「水増し請求による助成金詐欺」というわけです.金欠で困っていたそうですから、着服目的ではなくスパコン全体の開発費に流用したのでしょう.

ここでおかしいのは、NEDOが訴えたわけじゃないんです.東京地検特捜部が独自に動いてタイホしたという流れなわけです.
この流れからすると、東京地検特捜部はNEDOを詐欺被害者だとばかり見ていない事情が透けて見えるような気がします.助成金額の妥当性をロクに調査せずに税金を大盤振る舞いでPEZYに与えてしまったのは「NEDOの背任行為」という線も特捜の視野に入っているのではないかと思ってしまいます.ただし2月13日のニュースで「検察による捜査は終結した」と報じられているのでNEDOには検察の魔手が届かずに終わったようです.よかったですね、NEDO.

それにしても特捜がやる案件としてはあまりにもショボくないですか? たかが技術ベンチャーの社長一匹と事業部長一匹を撃墜するのが特捜の仕事っていうのはあまりにも小粒という気がします.同じ手口による余罪は他にもあると見るのが自然でしょうが、NEDOへの返金額はたった9億円で捜査終結です.特捜は何をやりたかったんだろ?

水増し請求というとこれは実話で、役所関連施設のエアコン取り付け費用が1台で約30万円計上されてた.だけどさ、山田電機で10畳用のエアコン本体8万円、設置工事費2万円で済むのが市場の実勢価格でもある.これって、経費の水増し3倍請求じゃないんですかね? 1件当たりの金額が少額だから会計検査院の目が届かないのを良いコトに堂々とインチキやってるんだよ、役所だって.

-----
PEZY社は経営実態の無いインチキ会社だったのか?

納入実績はあります.
高エネ研に2台(2014,2015)、理研に1台(2015)を納入しています.まさかこれらが納品したけど稼動せずに野晒しって事はなかろう.未稼働じゃ高エネ研も理研も黙っちゃいるまい.
それと2017年にyahoo japanに納品してます.
それでKEKと理研のスパコンがコンピュータTOP500の上の方に食い込んだのですから、結果は結果として技術力もあるようです.

wikiで調べたら、PEZY社の社員数は20人、兄弟会社のExaScaler社の社員数は10人です.たかが30人の所帯と貧弱な費用で高性能スパコンを開発できるのか?という疑問が浮かびます.

これについて、ネットのブログで面白い記事を見つけたんです.
とあるおじさんが、PEZYには実態が無いと攻撃している.
それに対して、PEZY社員が反論し、さらにおじさんの正体を特定している.

とあるおじさんの言ってる事はかなりおかしいと思います.
とあるおじさんは、企業でCPU開発のリーダーだったようで、量産CPU開発の大変さを熟知している人のようです.彼の主張をがっつり要約すると、
1)量産CPU開発の大変さを基準に判断すると30人で出来るわけが無いからPEZYは嘘
2)PEZYはTOP3を達成していないからPEZYは嘘

とあるおじさんはPEZYを叩きたいために狂ってしまったようです.
1)→ 1台2台を納品するスパコンのプロセッサに、量産CPUの品質条件を適用して批判するのはおかしい.
2)→ PEZYは「TOP3相当」と発表している.「TOP3」とは発表してない.作り話を根拠に批判している.
2)→ KEKと理研に納品したスパコンの実績をなぜか無視して批判している.
2)→ 中華スパコンのCPUはUS製、実用性能が低い噂、そもそも実運用してない噂.ならばPEZYのunknownさを批判する同じ口で何倍も中華スパコンを叩かなくてはおかしい.
技術要件がどれだけ豊富に記述されていても、論理構造にこういう瑕疵がある文章は信用されないんじゃね?

臭いおじさんだなぁと思っていたところ、PEZY社員と名乗る者がモロにこのとあるおじさんの文章を引用して反論しているじゃありませんか.PEZY社員と名乗る者の主張をがっつり一言で述べると、
んなコト言ったって、俺達やったんだけど?
爆笑しちまったよ.

さらに傑作なのは、とあるおじさんの正体を特定しているところです.正体は大崎勝彦博士という元IBM社員だそうです.ベンチャーが小さい所帯でブイブイ言わせているのがIBMの博士殿には気に喰わないのでしょう.臭いおじさんだなぁという感想です.

-----
PEZYのコア技術は何か? スパコンって簡単に作れるの?

液体フロンに基板をドブ漬けして冷却するのは昔からある技術.マルチプロセッサも昔からある技術.どこの社でも金をかければ出来るでしょう.

だとすると、PEZYのアーキテクチャで特有なのは、PEZY-SC というメニーコアCPUだけだと思われます.電気食わない、速い、少人数、、、それはPEZY-SCのおかげなのでしょうか?

実績は無くは無い.でもなんか不思議なPEZYなのでしたー、わからんわからん

2/2へ続く

かしこ

10 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2018年2月23日 10:33

    額で言えば東日本大震災での復興予算の使途の方が膨大でしょうね。
    大雪りばぁねっとは有名なところ。他にも除染作業に伴う部分での費用が無駄に使われています。
    今までどれだけ除染作業費を使ったのかわかりませんが、全体を国有地として国が買い取った方が費用としては安く済んだのではないかと思ったりもします。
    でも色々な迂回献金など考えれば、一度でちゃんちゃんと済むより半永久的にお金が流れる方が得する人種がいるのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 原子炉建屋の復旧作業員も相当なもんでした、という1次情報ありあり

      削除
  2. 特捜部も肩身せまいので、自分たちの職場維持の為に頑張ったのかもしれません。肝心のマスコミがモリカケに夢中なのか相手にしてくれなかったのが痛かったですね。安倍政権肝いりの相手が補助金つまんで派手に遊んでいるというのはいけるネタと思ったのは無理ないですが。
    次は政権側のターンです。攻撃が空振った特捜部の人はドキドキしてるのかも。

    返信削除
    返信
    1. モリカケスパのスパは盛り上がりませんでしたね.特捜ごくろう.

      削除
    2. なるほど。麺類シリーズなんですね。
      このチップはNVIDIAの演算専用チップと比べても優位性あるんですかね?

      削除
    3. そこがunknownなところで、広報やペーパーが出ていないので、性能低い説および使いこなせているはずが無い説があります.
      確かにメニーコアの取り扱いは大変そうですけど、並列計算ノウハウがPEZYの技術者の優れたところなのかもしれません.
      でもよくわかりません.

      削除
    4. ホームページ見るとPezy-SC2なる彼らのモジュールは2,048コアで1GHz,DDR4(帯域128GB)とありますが、NVIDIAのグラボの良いやつが3,584コアで1.5GHz,DDR5(帯域484GB)なので、コア性能以外では負けてますね。Pezyは倍精度でNVIDIAは半精度みたいです。NVIDIAの方はAI用途である程度割り切ってるのかも。Pezyは科学技術計算用途なので、倍精度浮動小数点なのでしょう。
      数十人でNVIDIAの向こうを張って頑張ってるので、残った社員のみなさんには頑張ってほしいと思います。NVIDIAが血迷って倍精度コアのチップを出さないことを祈っております。

      削除
    5. ふむふむ、仮想通過のマイニングにどうぞどうぞ

      削除
  3. 検察がリニアでゼネコンに食いついてますね。やることなくなってきて無理筋ばかり。もう、検察はサイズダウンした方が良いような・・。

    返信削除
    返信
    1. 捜査権限を剥奪するのがよいですね

      削除