2017年8月6日日曜日

近頃のMBDったらwin7が動くようでいて動かない

どうもわたしはDELLとの相性が悪いようで、DELLのnote PCが2台中2台とも故障してしまいました.こういうのは連続するのでDELLにはもう手出しするのをやめようと思います.

DELLの代替のため、PCを組みました.

普段はwin7を使っており、今後もwin7を使えればいいのですが、今時のMBDはwin7のサポートがオシマイに近づいているようで対人地雷が埋め込まれているようです.

-----
intelのchipsetで今売られているのは、100番台以降のようです.H97とかはもう秋葉で売られてなかった.わたしの記憶が正しければ、今売られているchipsetでwin7が動くのは100番台のみ.
110,150,170      windows7動作可能
250,270          windows7は不可

それで安価だったので、「MSI H110M PRO-VH PLUS」を買いました.
win7をinstallは出来たのですが、問題が生じました.dual displayが使えないんです.MBDの仕様はdual display可なのですが.原因は、 graphic driverがwin7に対応してないため、「標準のVGAドライバ」とかいう基礎的機能しか動かないからでした.

これは困った.win7に完璧に対応しているとは言い難い.

dual displayは諦めるとしても、さらに困る出来事が発生.directX/3Dが動かないんです.なので古い3Dゲームも全然動きません.

ますますwin7に完璧に対応しているとは言い難い.自作PCの世界がこのような事態になっているとは知りませんでした.グラボを載せればそっち経由でdual displayもdirectX/3Dも使えるようになると思われますが、わたしはグラボを買えるほどの大富豪ではありません.

ここに至り、win7の継続使用を断念しました.win10を入手し解決しました.

win8にはコリゴリでしたけど、win10は普通に使えるみたいですね.

エイメン

#今年はウルトラセブン祝50周年です.ザ・ロングライフ

0 件のコメント:

コメントを投稿