2017年8月20日日曜日

茅ヶ崎へ (湘南)

湘南というとサザン、海、サーファー、青春、、、、アニメの舞台としてどれだけの作品に設定されたものやらわからない人気の土地.

だがしかし、生まれ育ちが神奈川県の一人として言わせてもらうと「湘南のどこがそんなにすごいかな?」「湘南のどこにそんなに憧れるかな?」と思ふ.たかが神奈川県南部の混んで汚い海で、道路がすごく渋滞して近づきたくない場所でしかない.外部から湘南に移住する人は多いが全員がサーファーでもあるまい.謎だ.

湘南在住民には郷土愛が強い.その帰結として、湘南の中でも茅ヶ崎が一番だとか、湘南の中でも藤沢の辺りが最良だとか、歴史の鎌倉が湘南で最高級とか、湘南といっても平塚は格下とか、同じ湘南でも相模川を越えたら化外の地とか、細かいランク主義がはびこっている.

ところで湘南はどこを指すのか? 三浦~真鶴まで全部湘南という広範囲な定義を採用している人もいるかもしれない.ひら的には鎌倉~大磯かなと思っている.かつ海に面さない厚木伊勢原などは湘南ではないと思う.(クルマは湘南ナンバーになったのかな? 昔は相撲ナンバーだった)

わたしが逗子葉山を湘南に含めないのには理由があって、逗子葉山在住者には「ここは湘南なんかじゃない」「湘南なんかと一緒にするな」という神奈川県最高度のプライドがあるからだ.ひら的には逗子葉山中華思想にはかなりな部分同意したく思う.

以上がこんがらがっちゃな神奈川県の海辺の事情なのであった.湘南を訪れる際には心して取り掛かられたい.

追記8月28日: かつての鎌倉在住者に湘南はどこまでかを問うたら、「逗子まで」という回答を得ました.その心は「葉山は別格」とのことでした.奥深いのぅ.


明日はその湘南真っ只中の茅ヶ崎という土地に赴くのです.海水浴じゃないよ.

茅ヶ崎駅に行った経験は小学1年の一度きりだったと思う.半世紀ぶり近い.平塚の七夕を見学するため、相模線厚木駅~茅ヶ崎~東海道線平塚と親に連れ回され、しかも親に怒られた暗い思い出しかない.

しかも中目黒~茅ヶ崎って遠いんだよなぁ.かったる

かしこ

5 件のコメント:

  1. 中目黒からだと、一度渋谷に出てから湘南新宿ラインですかね?

    かつて茅ヶ崎に20数年間すんでいた身から言わせると、茅ヶ崎はつまらんところですたい。サザン、サザンってブレッドアンドバターの立場がないじゃないですか?
    藤沢の東海道線以南がいいところです。実家が東京になければ、藤沢に住みたいです。

    返信削除
    返信
    1. 鎌倉から東は湘南じゃないです。それぞれ鎌倉、逗子、葉山と個別に呼んで欲しいみたいです。
      いま、茅ヶ崎に本社のある会社の株を持っているので、次回の株主総会までホールドして、出席するつもりです。

      削除
    2. それがねー、朝早過ぎて湘南新宿ラインが走ってないのです。
      横浜経由の東海道線座れじ。

      削除
    3. 困るんですよね、湘南を批判する記事を書くと。(書いたのは自分ですが)
      何故なら、湘南ラブな人を大勢知っているけどそいつらを全部敵に回すことになりますからねぇ。どうしよう。

      削除
    4. あれれ、逗子、葉山ってなに? 逗子葉山しか知らんぞよ。

      削除