2017年8月15日火曜日

黒澤監督「乱」

黒澤監督の「影武者」を観たかったんだけど、Amazonプライムビデオでは「影武者」は有料だったので敬遠して、替わりに「乱」を観ました.

1985年の作品だそうでそんなに古かったかなぁという印象です.

仲代達矢さんのメイクは全編こんな感じで死相が出ています.映像も全編こんな感じ.

あらすじ:
架空の戦国大名がお家騒動で滅亡する物語.仲代達矢は一代で領地を拡大した殿様で、息子が3人いる.頭の良い順に、三男>次男>長男であるが、家督は長男が継ぎ、三男は勘当される.
長男の嫁は仲代が滅ぼした敵の娘である.嫁は長男に入れ知恵して仲代を城から追放する.次男の城に赴いた仲代だったが、追放され荒野を彷徨う.
長男と次男が結託して仲代を急襲する.長男は死ぬ.嫁は長男→次男に乗り換える.
発狂し野に放たれた仲代は三男に助けられるが、三男も次男に殺される.そのショックで仲代も死ぬ.
次男の城は留守中に敵に襲われる.次男の家臣は「諸悪の根源はお前だ」と嫁に詰め寄る.嫁は言う「この家が滅ぶのをこの目で見られて本望である」.嫁は家臣に手打ちにされる.城は落城し滅亡する.

-----
見終わってとても沈鬱な気分になること間違いなしです.嫌な気分になりたい時にオススメの映画です.

諸行無常にたくさんの人が死にます.裏切られて死ぬ者、弾が命中して死ぬ者、矢が何本も刺さって死ぬ者、手打ちにされる者、刺し合って死ぬ姫様、、、生の軽んじられる様を描くことを通じて、逆説的に黒澤監督お得意のヒューマニズムに直結しているんでしょう.

設定は戦国時代だけど、時代劇っぽくないです.「七人の侍」とは全然違います.わたしはシェークスピアの戯曲を一切知りませんけど、「乱」は道化役が出てきたりしてシェークスピアっぽい作風なんじゃないでしょうか?

合戦シーンにて火縄銃ってあんなに火力が強かったのかなぁと思いました.「乱」の火縄銃はよく当るんですよ.シャァなんか「当らなければどうということはない」と言って実際にちっとも当らなくてノーマルスーツすら着なくても平気だったけど、あの火縄銃だったらシャァに勝てたかもしれない.鉄砲隊はnew typeだったのか.

CGレス映画「地獄の黙示録」の有名なヘリ戦闘シーンは海岸を広大な画角で撮影して、とてもゴージャスな映像が撮れていました.同じくCGレスの「乱」は、前半は合戦シーンが在ってゴージャスだったけど、後半は騎兵が走る姿を流し撮影するくらいでした.制作費用が尽きたのかもしれません.
斬られて落馬する演技は随所に出てきます.スタントマン上手だなぁと感心しました.後続の馬に踏まれてたんじゃねっていうシーンもありました.


次は「夢」を観るかな.

かしこ

10 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2017年8月15日 2:07

    ベンハーでの競馬のシーンでは何人か亡くなってますね。
    マッドマックスでも暴走族の頭にバイクが激突するシーンはこりゃ首の骨が折れたなって感じです。

    返信削除
    返信
    1. ベンハー、日曜洋画劇場で親が観てましたが子供の私は競馬シーンだけ観てその後は飽きてしまいました.なんまいだぶ~
      マッドマックスの前輪後頭部打撃シーンは知ってます.運が良くてもムチ打ちにはなったでしょうな.えいめん

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2017年8月15日 13:07

      十戒は幼稚園行く前に映画館で観ました。
      海が割れるシーンしか観たことがないです。

      削除
    3. 十戒ですか、、、古すぎてみてないですww

      削除
  2. モノクロ時代の黒澤の、蜘蛛の巣城を観ましょう。乱はリア王で、蜘蛛の巣城はマクベスですよ。

    返信削除
    返信
    1. では「雲の素性」を観ましょう.
      リア王ってのはああいう物語だとは知りませんでした.マクベスはタイトルだけは知ってます.

      削除
  3. ありましたね、マッドマックスのヘルメットにボッコンの映像。なつかしいです。日本映画でも真剣を使って本当に役者さんが切られてしまってという事件がありました。「乱」は営業的には「影武者」には及ばなかったですが、平坂さんの解説を読むと内容が絶望的過ぎましたね。

    返信削除
    返信
    1. ありましたね真剣事件.死者が出たのかまでは失念しましたが.
      わたしの記憶が正しければ勝新太郎の作品だったと思います.真剣と模擬刀の呼称が関西の撮影所と関東の撮影所で逆だったのが原因とどこかで読みましたが真相はどうなんだかです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2017年8月16日 1:15

      勝新太郎の息子さんね。

      削除