2017年7月16日日曜日

鞆の浦 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも

古文の授業で、タイトルの有名な短歌を習った気がしたのですが、勘違いでした。このような短歌は存在しません。嘘ついてごめんなさい。

福山の海で鞆の浦(とものうら)という風光明媚な観光地があります。瀬戸内のこういう風景です。
この鞆の浦はジブリの「ポニョ」のロケ地なのだそうです。ただしポニョポニョとした宣伝はほとんどありませんでした。帰り際に土産物屋で魚バージョンのポニョ人形が地味に売られていてようやく気付いたくらいです。三鷹・吉祥寺とは扱いがずいぶん違う。

↓近くにある仙酔島へは渡りませんでした。
↓古い家屋が保存された路地があります。
↓海に貝がたくさんいたので、ホテルで茹でて食おうかと思いましたがやめました。放流しました。
かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿