2017年6月22日木曜日

カワサキ買い出し紀行

とある重量物を収納する棚を作ってくれという依頼を受けました.H2.1xW1.4mという部材調達的に微妙なサイズの棚なので2440mm長の2x4材を安く調達したいです.

いつも利用する島忠太田千鳥店は部材調達の候補から外しました.近頃の島忠は木材の価格がハンパなく高価なんですもの.勘弁してくれ  >  島忠

島忠がダメなら豊洲のスーパービバホームへ向かうのが通常なのですが、SVHで売られている2x4材は歪みが酷くて買う気にならない.(価格に不満はないです)

というわけで、本日は新たなホームセンターの開拓のため「コーナン」というお店を訪ねて三千里、じゃなかった往復30kmの道程をカワサキ買い出し紀行をしたのでした.

ところでわたしはコーナンという名称にわだかまりがあるんです.平塚江南高校へ通っていたんだけど、江南高校を嫌いなの.だからコーナンという名前がなんかむかつく.品川の港南口もむかつく.横浜市港南区もむかつく.未来少年コナンも江戸川コナンもむかつく.全てのコウナンがむかつく.

↓国道一号の下り車線、まもなく新幹線の下をくぐる.
↓島忠太田千鳥店へ寄って部材価格をチェックだけした後、多摩川を渡る.
↓朝から何も食ってなかったので「かつや」の駐車場へ入ってふと外を見ると目の前にコーナンがあるでやんの.ここは川崎小向店と思われる.店内をチェックしたところ品揃えは島忠太田千鳥店に劣るのでこの店を利用する機会はあまり無さそう.
↓コーナン川崎小向店にはあまり期待していなかったので特にショックデカくなく、国道一号をさらに西へ進みます.京急の下をくぐったりします.
↓ここが本日の目的地、コーナンPRO川崎小田栄店です.ここはプロ向けの店舗ですので、SVH豊洲、ビーバープロ厚木、に匹敵すると期待します.ジョイフル本田には匹敵しないでしょうがね....
高さ2.1mの棚に必要な2440mm長の2x4材を安価で調達できました.はるばる川崎まで買い出しに来た甲斐がありました.

↓先代のフィットには斜めにすると2440mmの材が載ります.急ブレーキ時にフロントガラスを突き抜けるリスクを気にしなければ2800mmの材を載せることも可能でしょう.フィットに3000mmの材が載るととても便利なのですが、全長3900mmのフィットには無理なんだな.
さて、作るとしよう.

かしこ

1 件のコメント: