2017年4月9日日曜日

【現地調査】 シンゴジラに焼かれた新橋は何処なのか?

先日DISKが発売された特撮巨大怪獣映画シン・ゴジラ.一日一回はシンゴジラを再生している日々だ.

ヒラサカはアニヲタではあっても特撮ヲタではないため、古いゴジラ映画で宝田明さんが上方目線で「はっ」とする場面なんか、特撮好きな方々には申し訳ないがクサくて堪え難いんだよね.実写は脳内補間が不要なだけにクサく感じてしまう.
ちなみに、実写版「攻殻機動隊」はまだ観てないけど、PVを観た印象では、スカーレットヨハンソンの表情が豊か過ぎてクサい気がしている.義体なんだから無表情を装った演技がモアベターなのでは?

シンゴジラはというと、ひら的には珍しいことに、クサさをあまり感じずに済んだ特撮映画だった.会議室シーンと自衛隊シーンにクサ要素は少ないのと、クサセリフは矢口蘭堂一人が担っていたのと、ヤシオリ作戦は荒唐無稽さてんこ盛りなだけにお得意の脳内補間フル稼働で心地よく観れた.矢口蘭堂の「ゴジラ第4形態です!」なんていう説明セリフはクサかったがねw
石原さとみの英語が滑稽で聞くに堪えなかった人も居たようだが、あれはおかしな日本人像を描いたあまたのハリウッド映画に対する庵野の意趣返しだと思うんで、笑って観てりゃいいんじゃね?

↓USで911が起きた夜、衝突する旅客機やビル崩壊を見て特撮を楽しむごとく他人事のわたしだったが、ゴジラの吐くビームには「頼むからもうやめてくれ」と腰が浮いてしまう.このシーンを境にわたしは傍観者で居られなくなり、劇中の参加者になってしまうのだ.
↓わたしがしばしば出没する新橋もゴジラビームで焼かれてしまう.このロケ地って新橋のどこなのだろう? それを確かめることとした.かすかに視認できる「古今亭」という看板がキーだ.
↓それは在った.この写真は昨夜のリアル新橋である.赤の囲いがシンゴジラのフレームである.奥に見える高層ビルはニュー新橋ビル.古今亭はお休みだった.
↓場所を確認しよう.TVの一般人インタビューでお馴染みの新橋駅前SL広場.ニュー新橋ビルを左手にしつつ、この写真の中央方向へ歩いてゆく.
↓右手にカラオケの鉄人があるのでその路地へ入る.
↓路地にあるのは烏森神社.それを素通りして路地の奥へ進んだところが現場であった.
↓地図でいうとブルーの矢印方向を見たフレームになっている.東京駅方面に居るゴジラから発したビームは右上方から入って来たはずだ.ニュー新橋ビル3Fのジン&トニックの美味しいお酒達は全て蒸発してしまったことだろう.もったいない.

エイメン

0 件のコメント:

コメントを投稿