2017年4月12日水曜日

【緊急通告】 アニメ「覆面系ノイズ」が荒削りで要注目!!

今期のTVアニメは、「進撃の巨人2」「冴えない彼女♭」が期待通りに外さないところで、その他に要注目なのが「サクラダリセット」といった順位かなと思っています.まだ全ての作品の第一話が出揃ってないので他に追加すべき要注目作品があるかもです.

そんな中で、さすがにこれはノーマークでいいだろって全然期待してなかったのが「覆面系ノイズ」です.題名が何を意味しているのか全然判らんですが、先期の「風夏」のように、高校の軽音楽部ジャンルなのでした.「はなとゆめ」のマンガが原作らしい.

演出が荒削りでヤケに面白いんです.無茶振りを視聴者にちぎっては投げつけてくる演出ですから、視聴者としてはしっかりと受け止めないと怪我しちゃうので、ドキドキしちゃうよ.

いまいち理解できない第一話のストーリーを追ってみましょう.

↓主人公の有栖川ニノは高1になったばかり、子供の頃から歌うのが好き.
↓新人勧誘イベントで軽音部バンドに幼馴染Aを見つける.(=右端にいるユズ)
↓逃げるユズをニノが捕まえる.ニノは子供時代にユズと歌っていた歌を歌う.何故逃げるのか、何故歌うのか、いまいちわからない.
↓ユズとニノが仲良しなのをみて、バンドのヴォーカルのミオウが失踪してしまう.う~ん、展開がせわしない.
↓その直後にニノを代役として引き込むバンドのリーダー.ええ~っいきなり?
↓新入生勧誘イベントで再び軽音部バンドが演奏する予定なのだが、合唱部の歌を聞いて過去のトラウマが蘇り、、、
↓ニノはステージ上で発狂してしまう.これはいったいどういうストーリーなのだ?
↓そして突然の発狂ライブへなだれ込んでゆく.(音質悪いしリンクがいつまで生きてるかわからないが張っておく)   曲名はスパイラルです.

この発狂ライブの迫力にはたじろぎましたよ.中毒性があるので繰り返し再生してます.

オーソドックスなライブシーンを製作した「風夏」みたいな作品ならいくらでも在るんですが、勢いとノリで製作されたであろうこちらのライブシーンの方が何倍ものパワーでのしかかってきます.「わたしを止めてぇ」の絶叫セリフがいい.

たまにこういう交通事故的な作品に出会えるからTVアニメのチェックを怠るわけにはいきません.多くのアニヲタはきっとこのライブシーンに喰いついてくるはずです.話題になると思う.

↓発狂ライブの最中に、幼馴染B(モモ)が講堂に居ることにニノは気づく.ニノのトラウマの正体はモモだったのだ...

多くの人にとってノーマークだと思われる「覆面系ノイズ」は要注目ですぞ.

かしこ

2 件のコメント:

  1. いつもの通りすがりの人2017年4月13日 22:15

    同じく、前評判が全くなくてノーマークだった「アリスと蔵六」もいいですよ。
    平坂さんの好みに合うかどうかは、わかりませんが・・・

    返信削除
    返信
    1. そうそう!「アリスと蔵六」もとてもいいです.
      あのキャラで意外とシリアスかもしれませんね.
      わたしの着眼点は、「亜人」と「エルフェンリート」にどう挑むか?
      そこが「アリスと蔵六」の評価ポイントかと思っているんです.
      とても楽しみ.

      削除