2017年2月11日土曜日

【秋葉原だより第264号】 AKIBA'S TRIP という秋葉原再現アニメの現場写真

前回に引き続き、今回も秋葉原WATCHをお届けします.

今日は納品物のパーツを買いに秋葉へ出かけました.そのついでに秋葉原を舞台にしたアニメ「AKIBA'S TRIP」の背景を写真撮影しましたので比較してみましょう.

↓とその前に、むか~しむか~し、石丸電気のレコード・ビデオ店舗だったビルの窓になぜか堕天使御一行が空中浮遊していましたので思わず撮影しました.

それでは、以下は「AKIBA'S TRIP」背景とリアル風景の比較です.どっちがアニメでどっちがリアルなのかは各自の心の目で弁別してください.

【中央通り】
↓総武線ガード下の横断歩道の風景.ちょっと撮影角度が浅くなってしまいました.ビルの再現性にド根性を感じます.空は美的に改変されているようです.
↓昔はこのビルに三菱銀行がありませんでしたっけ? 今ではポタフェスをやるところです.アニメの背景でここだ!と判るけれど、意外にデフォルメはしっかりとされているようです.
↓全国二千円札地位向上委員会専務理事の方から指摘されましたとおり、これはリバティのところでした.現場でかくにん! ビルの外壁よしっ!

【神田川】
↓万世の肉ビル.交通標識が撤去されてるとは気づきませんでしたわ.
↓旧万世橋駅舎.並べて見比べるとすいぶん違うな.

【パソコン街】
↓秋月通りの突き当たりにあるアマチュア無線機器のお店.これどっちがリアル?
↓道を渡ります.左端のアダルトDVD屋は、昔TWO TOPが入居していたビルでした.正面に見えるのは、元LAOXザ・コンのビル.三月兎も描かれています.ここは良く再現できています.
↓同じ位置で振り返って末広町方面を見ている.左は中古屋のインバース.右の黄色い屋根は喫茶店.ここは雑然としていて判りにくいですが、フレーム右のビルの造形なんか背景屋の根性が垣間見られます.
↓あきばおー~マルツの道沿いのライブハウス.横寸法が圧縮されています.
↓同じ通りで、じゃんぱらの近所.ここはおなじみの風景.
↓マルツの前、、、モロに同じ

【昌平小学校裏の公園】
ベンチの配置が変更されているようです.勝手に動かしちゃいかーん!

【その他】
↓総武線ガード脇を御茶ノ水方面へ向かう途中で、デニーズが見えてくる辺りです.ガード下の造形が再現性よし.

【不明な場面】
歩き回ったけど、こんな場所ないんだけどなぁ.秋葉原に開かれた亜空間なのかもしれません.

わたし達の秋葉原を大切に.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿