2016年10月13日木曜日

北海道 4日目 みそらー

タイトルは4日目となっていますが、もはやここ札幌へ来てから何日経ったのか? それすら判らなくなってしまうほどここでの生活は長きに渡っています。この先わたしはいつまで札幌に居るのだろう。。。

仕事の現場はとある工場なのですが、定時時間が少し変わっています。8:00~16:30が定時。それを過ぎると残業時間だそうです。なんか夏時間みたいじゃね? 東寄りの北海道では朝が早く日暮れが早いので、この1時間前倒しは合理的かも。
逆に九州だと日暮れが遅いですから、九州の役所は10:00~18:30が定時であり、沖縄の役所は11:00~19:30が定時だと聞いています。

19時ごろに藻岩山展望台に行きました。神戸+長崎+札幌が日本3大夜景と決まっているそうです。たしかにここから見える札幌市街は見事なもんです。「火垂るの墓」のラストシーンを1万倍ゴージャスにした気分がしたぞ。おススメしときまーす。

藻岩山展望台から見えたススキノへ今日も行きました。
味噌ラーメンを食べたくて、直伝屋という店を目指しました。根拠はとくにありません。
しか~し、臨時休業であり、東京へ出張中だそうです。せっかくわたしが東京から遠路はるばる札幌へやってきて、あまたあるラーメン屋からここを選んであげたのに、お店が東京に出張中だとはなんたる仕打ち。このわたしの行き場の無い食欲をどうしてくれるのだっ!

気分を切り替えて近所にある「とぐち」へ入店しました。
海老味噌ラーメンです。海老の風味がします。まぁ旨かった。昨夜の「よし乃」より旨かった。

その近所にあるサントリーのバーにまた行った。昨日会ったバーテン女子さんが居ました。スティンガーをオーダー。それとターキー・ライを飲んでソッコーで帰りました。ススキノ滞在時間はわずか1時間。
かしこ

2 件のコメント:

  1. 出張お疲れ様です。
    札幌が三大夜景と聞いて違和感があり、調べてみました。

    http://syknews.net/archives/1756.html

    なんと、三大夜景が3つもあるという落ちでした。
    地元の、甲府もその1つだとは思いもしませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 三大をむやみに増産すなと苦言を呈したく、、、

      削除