2016年9月5日月曜日

【地理】 未達の県が7つもある 【観光】

自分がまだ行ったことの無い都道府県はどれだけあるのだろうか? ちな、住民票を置いたのは、東京、神奈川、兵庫、だけ.

電車や高速道路で通過しただけは未達とし、飲食等で立ち寄ったのは到達とカウントすることにし、チェックしてみたのがこちら.

さすがは東日本オリエンテッドなヒラサカさんだけのことはあり、東日本は完全制覇.中でも訪れた回数が病的なほど多いのは宮城県(多賀城)、ソニーの関係にて.

だがしかし、西日本は薄い、あまりにも薄い.

未達が7県もありました.岐阜、福井、和歌山、山口、佐賀、宮崎、鹿児島.これらは日本で50年生活しても行く用事がなかった.岐阜県は東名高速でなんども通過してるんだよね、関が原とか.数ヶ月前にも高速でスルーしちゃった.

到達県でも通りすがりに近い県もあります.
 青森   フェリーで津軽海峡を渡るついでに青森駅周辺を徘徊
 秋田   通りすがりに田沢湖を見学した
 山形   蔵王スキーのみ
 福島   通りすがりに福島駅のイトーヨーカドーで桃を貪り食った
 奈良   修学旅行で東大寺と法隆寺に行った
 岡山   耐震診断業務でどこかへ行った
 鳥取   米子空港経由で島根に行くついでに境港で寿司を食った
 高知   小学生の頃旅行で一度きり   (鰹を食った記憶しかない)

このまま漫然と過ごしていたら全県制覇は夢のまた夢で終わりそうです.

福井(温泉)、和歌山(熊野古道)、岐阜(アニメ聖地)、鹿児島(かるかん)は行ってみたく思うが、山口、佐賀、宮崎にはモティベーティブな事物を思いつかじ.かなりマズイ状況.どうしよう、、、

かしこ


人気ブÍグランキングへ

2 件のコメント:

  1. 山口は、秋吉台と、萩焼、
    長州藩藩主邸の立派な石垣や、石灯籠を 600 基収めたお寺。
    あと、角島大橋ぐらいでしょうか。

    かわらそばは、食べなくていいです。

    返信削除
    返信
    1. かわらそば、冷たいのか温かいのか焼きそばなのか、現物を見ないとよくわからないみたい

      削除