2016年6月12日日曜日

尖閣諸島は北方領土方式でもいいかな

尖閣諸島に中国とロシアの軍艦が現れて通過して去ったそうですね.日本政府が深夜2時に抗議したとかなんとか.

TVニュースやバラエティ番組をチラ見してると「ついに中国の軍艦が!」という報道で、情報ソースがTVだけのお年寄り達に「中国って嫌ねぇ」という記憶の植え付けがまた1ページという状況かと思われ、参議院選挙の1ヶ月前だっていうのにナイスなことをしでかしてくれる中国だこと、、、とニヤニヤしているわたしです.

おなかがユルくて政権から降りた安倍が2度目の政権に返り咲いたのだって、最大の貢献要因は尖閣での漁船体当たり事件だったとわたしは思います.漁船体当たりというカッコ良さの追求に熱心だけど、その結果が何を招いたかというと中国にとっては逆効果だったじゃないですか? バカだなぁ中国.

それじゃぁ今回の中国軍艦の尖閣通過はどうだったかと、官邸の思惑を想像しますと、、、
・海保から「中国軍艦が通過しました」という連絡が来て、「ラッキー、攻撃材料として利用しよう」と官邸は思っただろう
・ニュースバリューを誇大にするために、深夜2時に中国大使に抗議しよう
・参議院選挙へのプラス効果は未知だけど、どのみちこちらは何も失わんよ
・ロシア? 今ロシアを攻撃してもこちらの得にならん、ほっとけ
・「自国領海を通過して何が悪い」だと? よしよし、ニュースになるね

それで、新聞各社の社説をいろいろと読みました.読んだのは、琉球新報、東京、読売、毎日、産経、沖縄タイムス.朝日が無いのは、朝日は本件をスルーしたそうで、本件についての社説はナシだそうです.大嫌いな安倍政権のお先棒を担ぐ社説なんか書きたくなかったんでしょうが、なんかタコいなぁ.

二社の例外を除き、社説に書かれていたのは似たような感じでした.挑発はやめろ.偶発紛争の危機だ.話し合いによる解決を.そんなところかと.

例外の二社とは、まず朝日は本件についてガン無視.

もう一社は、琉球新報です.さすがに沖縄の新聞だけあって、中国大好き日本大嫌いだからでしょうか、立派に中国を慮った社説を書いてます.
「中国がこのようなことを繰り返せば、日本国内の中国脅威論に火を付けかねない。中国がそのような愚を犯すことがあってはならない。憲法改正が現実のものとなれば、日中の緊張はさらに高まる。日中双方にとってマイナスしかもたらさない。それだけではない。日米両政府が在沖米軍基地強化の口実にする恐れがある。そうなれば、中国までもが『新基地ノー』の沖縄の民意を結果的に踏みにじることになる。安倍政権の新基地建設推進を後押しすることは、中国も本望ではないはずだ」
その通り! 中国のためを慮って差し上げるならば、↑こういう忠告こそ中国にしてあげるべきですよね.さすがは親中反日の旗色を鮮明にしていらっしゃる琉球新報であります.というか、社説なんてまどろっこしい事よりも、てめぇの太いパイプで中国共産党に直接教えてやれよw

-----
バラエティ番組で「ついに中国軍艦が!」を観てお年寄りは肝を冷やしているのかもですが、上で書いたとおり、中国が勝手に墜ちてるだけで日本は何も失ってないので安心してOKです.

それでは新聞各社が恐れるように挑発がもっとエスカレートしたらどうしましょうか?

Q: 中国軍艦が撃ってきたらどうする?
A: とりあえず逃げたらどうでしょうか?

Q: 中国が尖閣を占領したらどうする?
A: とりあえず放置したらどうでしょうか?

と思うんですがいかがでしょう?

これはね、
・そこらの爺さんが言う「日本は昔悪いことをしたんだから、尖閣ぐらいくれてやれ」
・田嶋陽子が言う「話し合えばいいのよ」
・井筒監督が言う「降参しろ」
そういう輩に同調したいわけじゃぁないんです.

わたしの思いはこういうことです.
・アンチ中国キャンペーンの口実にする
・在日中国人取り締まりの口実にする
・日本を純粋被害者の立場に置く口実にする
・憲法改正の口実にする
・中国による尖閣占領を長引かせるのも一興かと.ロシアとの平和条約が無いのは北方領土問題があるからなので、同じ理屈で尖閣問題を中国と縁切りする口実にする
・中国軍に制空権を確保する能力あるのかいな? 無けりゃ海上補給路を絶てば上陸班は戦わずして飢え死にというお笑いな結末なんだが? 中国のことだから人道的見地からの補給を要求するんだろうな、笑止.

実際にそう簡単にドンパチなんか始められないですよ.大陸には民間邦人がたくさん居るのですから、即時反撃した日にゃ邦人保護の名目で一網打尽で邦人が監禁されるでしょう.長引く監禁中に病死する民間邦人が自衛隊の戦死者数よりも多くなるかもしれません.なのでドンパチするには、国際社会を味方につけてから、なるべく多くの邦人を帰国させてからでないといけません.日本は敵国に侵攻するのを放棄しているので、スカッと勝つのは難しいです.

かしこ


人気ブÍグランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿