2016年4月15日金曜日

出雲へ (16) 大山

15時ごろ、米子市街でどこか見学しようかと思いましたが、観光名所はあまり無いようで、フライトまでは時間もあるし「大山」(だいせん)まで足を延ばすことにしました.クルマで30~40分でスキー場(一合目ぐらい)ならば着いてしまいます.

↓米子から見た大山は、富士宮から富士山を遠望したように裾野が広々とした山です.晴れの日だとこんな風に見えるらしいですが、あいにく上の方は雲がかかって見えませんでした.
↓スキー場から少し登ったところに大山寺があり、そこからさらに500mぐらい歩くと「大神山神社」があります.ゴツゴツとした石畳をひたすら登る参道なので、かなりハードな神社です.とても歩きにくいがこれも修行のうち.
↓足の筋肉に乳酸が蓄積されたころ、ようやく最後の階段に差し掛かり、その向こうに社殿が見えてきます.
↓こちらの神社も祭神は大国主命です.火災で再建したので現在の社殿は1800年ごろの建立.なかなか古びています.
↓裏手の山道には大山山頂3kmという看板がありますが、もちろん行きません.
かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿