2016年3月28日月曜日

【ニュータイプ覚醒】 フィルムスキャナー ScanBit FS-521 が初期不良

人は記憶によって生きている.写真とは記憶そのものである.

各人の生存証明そのものであるネガフィルムをスキャンし終えたという人が99%を占めていて、今頃になってフィルムスキャンするような出遅れた者はほとんど居ない.そのように信じています(嘘)

フィルムスキャン業者に依頼するよりも、スキャナーを買って自分でスキャンした方が安いので、フィルムスキャナを買うことにしました.

↓買ったのはScanBit FS-521という製品で、Amazonで¥5500ぐらい.画質はあまり期待せずに使うつもりです.液晶画面がついてるので使いやすそうに思います.
ところが、これがうんともすんとも云わなかったんですなぁ、つまり初期不良.

先日、脚立から落ちました.広範囲に及ぶ内出血でお尻が紫色になっています.
ジャパニーズヲタク文化では落ちたら何が起きるかというと、男女が入れ替わるのが定番でありますが、わたしの身に起きたのは予知能力の獲得だったようです.予知能力とまでは云わずとも、ニュータイプの素養に目覚めたぐらいはアリだったかと思われます.

というのはこのFS-521が届いて、「ホントに動くかな?」と嫌な予感がしたんです.それで、納品書から包装のビニール袋に至るまで全部保存しておきました.(普段はサクサク捨てる)

そしたら予感が当っちゃったんですなぁ.USB給電なのでUSBケーブルを接続するも、電源インジケータは点灯しますが、液晶画面が真っ暗のままです.TV画面への出力機能もあるので、TVを接続してみましたがTVにも画像が出ず.さらに、USBでPCに接続するも、マスストレージのデバドラが起動しません.コンパネで調べると、VID/PIDすら表示されません.USBデバイスディスクリプタすらPCが採取できていないんですな.

USBケーブルを交換したり、USB電源を交換したりしてみたけれど、状況に変化なし.フィルムケースがスイッチとのANDになっている説もハズレで状況に変化なし.
液晶画面を開くと電源オンになる仕様なので、液晶画面に連動したスイッチが在るのですが、このスイッチの不良でCPUが目覚めないという可能性がありそうで、分解したくなりましたが、その気持ちをグッとこらえてAmazonに「初期不良につき交換希望」の連絡を取りました.

現物交換になるだろうと思っていたのですが、リファンドということになりまして、梱包し直してAmazon市川へ返送せよと命じられました.さっき、日本郵便に引き取ってもらいました.

Amazonでいろんな物を買いましたけど、これほどパーフェクトに死亡していたのは初体験.

次はどうしようかなぁ.買うのが不安になってしまったよ.

#その力、ララァが与えてくれたかも知れんのだ、、、

エイメン


人気ブÍグランキングへ

3 件のコメント:

  1. 大きなコピー機みたいなスキャナがありますがソフトがありません。
    しばらく見ていないので、機種も不明(大きすぎて室内で使わせてもらえなかった)。
    もう一台小さいのがあり蛍光灯とレンズが動いて35mm1枚を読み込むんですが、PCで表示させると、ひどい性能だった。

    返信削除
  2. 同じフィルムスキャナを人からもらっていて数年眠らせていて、使ってみようと引っ張り出したら同じような不良品でした(SCANBITのロゴだけ表示されてあとは真っ暗のまま)。不良品とわかってておしつけやがったな…。

    返信削除
    返信
    1. それはそれはお気の毒でした.わたしの返品個体がそのままFZさんへ流れたりしてなければよいのですが.不良品がグルグル廻っていたらおぞましいdeath、ひー

      削除