2016年3月29日火曜日

【お悔み】 ひとみさん死亡と370便と土星の輪

X線観測衛星の「ひとみ」との通信が途切れて、USの観測では5ヶの破片が周囲を漂っているのだとか.ひとみさん死亡と思われ残念です.内部要因説では冷却用ヘリウムタンクが炸裂して解体されちゃった説.外部要因説としてはおなじみのスペースデブリ衝突説.

バラバラになってしまったのでは、もはやハヤブサのような奇跡もなく、原因不明のままひとみは軌道のゴミの一つになってしまうのでしょう.お気の毒.

----
行方不明というと航空業界最大のミステリーである370便が行方をくらましてからもう2年が経ちました.

昨年、レユニオン島で見つかった破片はその後、370便の破片だと鑑定されたようです.レユニオン島は下図の赤丸.さらについ最近、モザンビークの海岸で水平尾翼の破片が見つかり、370便の破片の可能性が高いのだとか.モザンビークは下図の青丸.

盛んに捜索されたのはオーストラリア西岸の黒い四角の辺りでしたが、だだっ広くて何も無いインド洋のどこかに墜落して木っ端微塵になったのだとすると、370便も見つかるまいな.

米軍によってディエゴ・ガルシア島に着陸させられた説とか、こちらによると行き倒れの男性が370便の機長だとか、未だにどす黒い陰謀チックな諸説がくすぶっているようです.ヒラサカ的には、タイヤから出火し、通信機が燃えてしまい、減圧で全員意識不明のまま燃料切れまで飛び続けたというオーソドックスな説が好みです.
----
最後に土星ですが、太陽系誕生と同時に45億円前に生まれたと考えられています.各惑星の軌道も姿も誕生当時から変わっていないだろうと思いがちですが、なんとなんと、土星の輪の形成は付き同士が衝突したわずか1億年前だったという研究結果がニュースになっています.月が複数ある火星にもそのうち輪が登場するといいですね.
かしこ


人気ブÍグランキングへ

4 件のコメント:

  1. マレーシア航空機(でしたっけ?)の件まで地球全体的にレーダー網みたいなもので覆われていて、どこ行っても誰かが補足していると思い込んでいました。
    よく考えたらそんなわけ無いですよね。 定期便の飛行機が行方不明になれることを知ってちょっと世界観が変わりました。
    全員気絶した飛行機がまっすぐ飛んでいく様は怖いですねー。

    返信削除
    返信
    1. >全員気絶した飛行機がまっすぐ飛んでいく様は怖いですねー
      SFかミステリーのようです.

      意外にグローバルポジショニングされてないようで、とても残念です

      削除
    2. 気絶だけではすまず、酸欠ですでにいってしまった、というのは救いだったのか?
      自動運転も応用すればドイツ機のようには成らないかも、でもシステム乗っ取られてしまうと、それも怖い。

      削除
    3. 落下中に目覚めた人もいたのではないかと思うと残念です

      削除