2016年3月5日土曜日

日常的になにかムカついてしまう物シリーズ(2) 車検証入れ

日常的になにかとムカついてしまう物がいろいろあります.奥さんからは、そんな細かい事によくもいちいち腹を立てられるものよと非難の的であります.

車検の季節なので車検証を取り出して、納税証明書はここだったかな、みたいなのを調べていたのが今日のわたしでした.

今回の問題指摘は車検証入れであります.

↓ホンダフィットの車検証入れはこのような、サイズはA5よりちょっと大きい二つ折りのビニール製です.これって、車検証がA4サイズなのでどこのメーカーのどの車種でも概ねこのサイズなのではと思います.高級車だと革製なのかもしれませんが.
↓これを開くと、メンテナンスノートが「オレはA4二つ折りなんだよ」と主張するので、他の書類が取り扱いにくくなっています.いつもこの無残な有様でムカつくわけなんです.
A4二つ折りのメンテナンスノートが鬼のように邪魔
↓なので車検証入れをまさぐる時の手順は、まずメンテナンスノートを撤去するコトから始まります.でないと他の書類にアクセスできません.

このクソすぎるメンテナンスノートがA4二つ折りである理由は何でしょうか?
 ・車検証がA4サイズだから
 ・車検証入れをA4サイズにすると巨大すぎてダッシュボードに入らない
 ・整備士の利便性のためA4サイズ (A5サイズだと小さすぎる)

整備士の皆さんの都合はこの際無視することにして、メンテナンスノートをA5サイズに変更していただきたく方向でおねがいします.  >  ホンダ殿

整備士としても、2つ折りの癖がついてしまったメンテナンスノートに記述するのは不便じゃないかと思うぞ.

かしこ


人気ブÍグランキングへ

2 件のコメント:

  1. 2000円札を使い続ける男2016年3月10日 18:01

    車検証入れ・・・まるでゼーレですね。

    返信削除
    返信
    1. あ、それわたしも思いました.SOUND ONLYです.

      削除