2016年3月2日水曜日

「やよいの青色申告」の弥生のサイトで起きた謎の出来事

3月に入り、確定申告を済まされた方が多いのではないかと思います.

わたしは源泉徴収票の到着を待っていたのでまだやってません.そろそろやるかと、まずはいつも使う「やよいの青色申告」を起動しようとしました.

「やよいの青色申告」の最新バージョンは16なんですが、去年のバージョン15でまずはデータ入力しようと思い、PCを探したらありゃ?みつからない.インストールされてない.

それもそのはず、PCを変えたのでした.
古いDELLのノートPCが熱ダレで信用できないので使用中止し、自作のスタンドアロンに移行したのでした. http://hirasaka001.blogspot.jp/2013/05/dell-studio-17.html

自作マシンに「やよい青色申告15 DISK」からインストールしましたが、オンライン認証が通りません.古いマシンから弥生のライセンスサーバへ使用中止宣言をしないとPCの移行ができないらしい.さもなくば、弥生のカスタマーサービスにログインして登録されたソフトの使用中止宣言をするコトもできるそうだ.

なのでさっそく、弥生にログインを試みるもログインできません.

パスワードが違うのかなぁと、パスワードの再発行を試みる.IDであるメアドを入力すると、なんということでしょう、
そのIDは登録されていません
と弥生のサーバーが返答して来ました.オレのIDはいつ削除されたのだ?

それじゃぁ再度同じIDと同じパスワードで新規ユーザー登録してみようかと実験がてら冷やかしがてらやってみた.そうしたら、過去の自分のアカウントに入れちゃった.これってどういうことだ? そこには、かつて自分が登録した「やよい青色申告11」が製品登録されていたのだから間違いは無い.仮にも新規ユーザー登録したんだぜ.過去の自分のアカに入れちゃったらマズいんじゃね? >  弥生殿

ログインできたので「やよい青色申告15」の使用中止宣言をしようとしたのだが、製品登録していなかったようで、弥生のサイトで使用中止宣言はできなかった.努力が無駄になった.

-----
仕方なくDELLノートを起動したのだが、すでに「やよい青色申告15」を削除してあって、起動できないという暗礁に乗り上げ状態になってしまいました.

机の周囲に置いてあるHDDの中に、DELLノートのイメージbackupが残ってないかなぁと探したら、2015年5月のHDDイメージが残っていたので、そこからリカバリした.そしたら「やよい青色申告15」がまだ残っていた.

DELLノートから15の使用中止宣言したらあっけなく完了しました.

その後、自作マシンから、「やよいの青色申告15」のライセンス認証に成功.帳簿入力のできる状態になりました.ついでに製品登録もしておいた.

-----
ところで「やよいの青色申告16」を買うべきかどうか?
たぶんだけど、買わないとめんどくさいと思う.
どこがかというと、税務署に提出する書類を印刷する段になって、15だと印刷書式が古い可能性がある.だから手書きで提出書類を作るつもりなら15でも問題ないと思われる.実をいうとその手で11を4年間使い続けたのだった.自分のと奥さんのと義母のと3人分の確定申告書類を作るので、手書きはめんどくさくなったので去年15を買った.今年もたぶん16を買うんだろう.弥生のお得意さんだ.  訂正: 15→16に無償updateできました、太っ腹!

しかし、弥生のアカウントは謎だったな.
弥生は経理データのバックアップサービスをやっているけど、わたしはそんなサービスを利用しないけど、アカウントが無くなったり妙に復活したりするのでは安心できない.

嫌なものを見てしまったのかもしれない.

エイメン


人気ブÍグランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿