2016年2月27日土曜日

鴻海によるシャープ買収に待ったがかかった件で安堵

なにかこうホッとした感がある、というのが正直な感想だ.

鴻海から6250億円の出資を受ける方向で交渉に入ったシャープだったが、シャープが3000億円かもしれない潜在的債務がある旨を鴻海に伝えたところ、鴻海会長が、それならちょっと待ってくれと云ったらしい.世間ではシャープの後出しじゃんけんとか、鴻海が早くも裏切りの姿勢とか、諸説入り乱れて面白いです.

シャープを6250億円で買収したく、今日中にでも調印したいと来日した鴻海会長がしゃべっていたのはつい2週間ぐらい前だったかと記憶している.ひら的には、その行動様式が不気味というか、潰れる寸前の会社に即決で6250億円を投資する奴の計り知れなさが怖かった、というのが正直な印象だった.

かつて所属した某社にて、巨大事業部が弱小事業部を統合する場面に遭遇したことがある.
たかが社内の事業部統合ごときでも、統合後の損益シミュレーションはいろいろと行っていたようだった.わたしは技術者だったから直接に関与したわけでは無論ないが、金勘定専門の管理屋という職種の者達が、事業部のあらゆる金銭の属性を把握して様々な条件下で統合のメリット・デメリットを算出し、統合するべきか見送るべきかを判断する材料を提供していた.

だから、ましてシャープの鴻海への身売りにおいておや、というわけなのである.リスクマネーの積算なんか管理屋にとっては日常茶飯事ネタなんだからやって当然.なので、鴻海会長が今日中にでも調印したいと云ってたのには、その即断即決さにいささか常軌を逸したものを感じていたのであった.

だがしかし、鴻海とシャープの交渉が始まって、シャープの財務状況を隅々まで開陳する段階になるや、偶発債務リストが鴻海に渡され、「ありゃりゃ、6250億円の値打ちは無いかな?」と鴻海が戸惑ったという状況が今なのだろう.

その様を見て、なぁんだ、鴻海も意外とフツーじゃねえか、同じホモサピエンスだったか、と安堵したわ(笑)   (シャープの身売りに待ったがかかって安堵したのではない)

鴻海にとってはこの偶発債務リストは初耳だったかもしれない.だがしかし産業革新機構は取引銀行経由でシャープの財務の隅々まで知っていたに違いない.ゆえに産業革新機構がシャープにつけた3000億円という値札は偶発債務3000億円を織り込んだ金額だと考えられる.一方で、鴻海の6250億円から偶発債務3000億円を引き算した3250億円が産業革新機構の値札とほとんど同じというのがひら的には興味深い.
この一致度は果たして偶然だったのか? どこかに仕組んだ奴が居るような気がしてならないと陰謀好きのゴーストが囁くのよ.

今後の鴻海は、満額6250億円を覆して、あっさりと3250億円に減額して再度交渉しに来るんだろうねぇ.

どうするのかなぁシャープ、見学さしてもらいまーす.

かしこ


人気ブÍグランキングへ

7 件のコメント:

  1. 流石に鴻海が隠れ債務を知らなかった訳はないかと。リストと関係なく、機構が手を引く情報があってブレーキを踏んだのだと思います。
    シャープはそれほど長続きする会社ではないので、このまま見殺しにして会社清算段階で優良技術資産だけを入手するのでは。
    あの手この手で競合(機構)を蹴落として、獲物の退路を断って、後は好きなように料理する。
    日本人の美意識には合わないかもしれませんが、中華系としては超かっこいい交渉パターンだと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうか、全ては時間稼ぎ、シャープを宙ぶらりんに放置するための行動だったのか.全てはゼーレのシナリオどおりに...

      あとは人民元暴落タイミングとのチキンレースかw

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2016年2月27日 20:01

      どこまで本当かどうかわからない噂レベルですが、この負債は太陽光発電関連だとも言われており鴻海会長は事前にソフトバンクの孫正義に「うちが買い取った後に太陽光発電事業を買ってくれないか?」と言ったとか。それを孫正義は袖にしたいうことで潮目が変わったともいわれているようですね。
      東日本大震災後の間もない頃に孫は東北にメガソーラーの拠点を作るとか言ってましたがその後動きはないんじゃないかな?
      でもシャープは現経営陣の温存と40歳以下の雇用維持が条件とか。40歳超えの社員はガクブルです。暴動起こりそう。せめて経営陣の退陣がないと。。。

      削除
    3. 太陽電池パネルの件は、莫大な材料の買い予約を消化できずに焦げ付いてるらしいですね.その度胸を褒め称えたい.
      ソーラパネルをSBにもちかけても、SBは製造業をやる気はなさそうに思います.
      40歳以下の件については、バブルより以後の世代の人数が少ないと予想.逆に40歳以上はたくさん居ると、そいつらはリストラされると、ちっとも幸せな気がしないです.エイメン

      鴻海にはX68000とかMZ-80とかを再発売してほしいです.

      削除
    4. 太陽電池パネルの件は、莫大な材料の買い予約を消化できずに焦げ付いてるらしいですね.その度胸を褒め称えたい.
      ソーラパネルをSBにもちかけても、SBは製造業をやる気はなさそうに思います.
      40歳以下の件については、バブルより以後の世代の人数が少ないと予想.逆に40歳以上はたくさん居ると、そいつらはリストラされると、ちっとも幸せな気がしないです.エイメン

      鴻海にはX68000とかMZ-80とかを再発売してほしいです.

      削除
  2. そもそもアクオスをソーラーパネルに結びつけようとしたのが間違いの始まり、
    責任は当然経営陣にあり。
    S社研究所には出入りしていました。

    返信削除
    返信
    1. 太陽電池に手出ししたメーカーはどこもひどい目に遭っていますが、どちら様もお気の毒です.EUで成功したかに見えた電力買取制度に踊らされた不幸でした.

      削除