2016年2月20日土曜日

【粋】 目黒川の桜の季節はまもなくでございます 【無粋】

都心近くで駅前がモロに桜の鑑賞地帯というロケーションはあまり無いからか、目黒川への花見客の数はどんどん増えているように思います.混雑ハンパなし.

まだ2月だけれども、目黒川の桜まつりの準備が進んでいます.3月10日には目黒川周辺のお掃除をします.

桜まつりの期間に、目黒川に沿って「ぼんぼり」が取り付けられます.ウチの町内会では一つ¥2000で個人や企業から募集しています.(他町内会の事情は知らん)
この「ぼんぼり」には¥2000を払った人のお好みの文字を入れることができます.
左舷弾幕薄いぞ ブライト
などというふざけた文字でもOKだと言える.

ぼんぼりに興味のある人は多く居るようで、町内会のホームページに問い合わせがポコポコ来ます.そういう問い合わせを捌いていると、こりゃぁ低レベルに落ちて行くモードだなぁと思われとても気に食わん.というのを以下に書きたく思ふ.

まず状況整理をすると、
・桜まつりの主催者団体がある
・複数の町内会・商工会が桜まつりに協力している.協力団体はぼんぼりの募集だとか掃除だとかにちょこちょこと協力する
・ぼんぼり募集は各町内会が各々のやり方で各町内会エリアから募集する (公募しないケースもある)
・ぼんぼり募集情報を公開しているのはウチの町内会だけらしい ←ココが重要

なので、ぼんぼりのあらゆる問い合わせがホームページ管理人のわたしのところに来るわけです.そしてその問い合わせが頓珍漢なのです.ページビューから推測すると、100人に一人ぐらいが以下のような頓珍漢な質問を発信してしまうみたいです.

【頓珍漢な質問1】
Q: 町内会事務所の最寄り駅を教えてください
評価:A++
はいアウトォ! 目黒川の桜の最寄りは小田急相模原駅だったかしらとか思ってるのかね? 論外さにかけては最強レベルの質問でありました.ここまで亜空間に跳んでいると深い感銘をすら受ける.質問主に感謝だ.

【頓珍漢な質問2】
Q: ハングル文字はOKですか?
評価:A+
担当者は日本人ですから、ハングルを読めませんから、事務処理できないのでダメでございます、などと丁寧に回答すりゃいいわけ? こうなってくると世紀末級のレベル低下ですな.日本の祭りは韓国のお祭りじゃないからハングルなんか知らんわ、と回答する胆力が必要と思われる.かなりムカついた.

【頓珍漢な質問3】
Q: XX県在住なんですが、申し込みできますか?
評価:A
もちろんダメ.たかが一つの町内会が、日本全国向けにサービス展開すると思ってるところがイタ過ぎる.そもそも区域外の方々の申し込みは出来ないと募集要項に書いてあるでしょうに、読んでないのかよ.

【頓珍漢な質問4】
Q: 決済手段を教えてください.
評価:A
現金手渡しのみです.狭い町内会ですからオンライン決済だとか銀行振込みなんかに対応する必要性なんかありません.亜空間とまでは云わぬが大気圏外ぐらいには意識が跳んでいると云えよう.

【頓珍漢な質問5】
Q: 指定の日時に町会事務所に行けません.どうしたらいいでしょうか?
評価:B
そんなの近隣住人なら都合つくだろ.それとも遠方在住を隠しての質問なのかねぇ?

【頓珍漢な質問6】
Q: 今年の募集はどうなっているんでしょうか?
評価:B
ホームページのトップにすでに記載してあるんだがなぁ. 今年の募集記事が必ずgoogle検索のトップに出てくると思ってるあなたはもしかして情弱ですか? ひぇ~っっ

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印象深い質問はこんなところです.

こういうナンセンスなお客様からのお問い合わせが多数来るのであれば、来年の募集要項にはバカ除け文言をたっぷりと追記せないかんでしょうなぁ.でも5項目以上羅列すると情弱は読まなくなるんだろうな(嘲).
 ・区域外の方の申し込み、ご質問は受けない
 ・日本語および、英語の大文字小文字、♥と★はOK
 ・英語筆記体は不可
 ・日英以外の言語は不可
 ・最大10文字ぐらいまで
 ・公序良俗に反する言葉はお断り
 ・支払いは現金の手渡しのみ
 ・集金できない方はお断り
 ・指定日時に来れない方はお断り
 ・当町会は主催者団体ではない
 ・他町内会が公募しているとは限らないし、他町会のコトを知らない
 ・主催者団体や他町会への取次ぎはしない
 ・ぼんぼり掲示場所は特定できない
 ・予定個数に達しましたら、早めに締め切る場合がある
 ・昨年の申込者へ案内書を送付する等はしない
 ・受付後に文字の変更をお願いする可能性がある
 ・上記の理由を問う質問には回答しない  ←これ重要
 ・上記は当町会が独自に定めたことで主催者団体とは無関係

わたしは、校則みたいなこういう但し書き↑の羅列が大嫌いです.
粋さが失われて無粋になるから.

まず第一に常識を大切にする社会であってくれと願う.もしも非常識な奴が騒ぎを起こしたら、お前ちょっと来いと隅に引っ張っていって強面のお兄さんが説教すると、そういうのが粋な文化って奴なのさ.

「町内会が日本全国サービス組織である前提の質問」は非常識です.
「ハングル表記を希望する質問」は非常識です.
あらかじめ但し書きを書かなかったのが悪いって? だからその発想が嫌いなんだ.

但し書きを掲げるのは簡単だが、あえて但し書きを掲げない場面ってのはたくさんあるし、そういう暗黙的な対処法を大切にする者や組織をわたしは尊敬します.

バーのカウンターで酒を呑んでいる.お客がケータイで大声で仕事の会話を始めた.するとバーのマスターは嫌そうな顔で「電話は外でしてください」と追い出すのが定石.でもさ、バーにはご利用の注意書きなんか絶対に掲示しないもんね.そんな無粋なものを掲示しないのが粋ってものだからです.
公民館の貸し会議室ならご利用の注意書きを掲示しても分相応だといえるでしょう.

当ブログで、わたしがコメントに立腹してコメント主を追放した事例が何例かあったけど、「当ブログのご利用上の注意」なんかわたしは絶対に掲げませんから.ヒラサカが何を容認して、何を排除するか、それは常識とヒラサカの反応で察知してくださいと.それが出来ないタコはお断りというわけです.

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願望としてはクドクドと但し書きなんかしない、なんだけど、、、

パスタを提供する回転すし屋が出現したらしいこの頃ですから、老舗のすし屋で「なぜパスタが無いの?」と聞いてしまう亜空間な大ダコが登場してしまうのも時間の問題かと恐れます.
そして本件において、
全国サービス、決済方法、ハングル、最寄り駅、、、
などという質問はまさにすし屋でパスタに匹敵する大ダコだとしかわたしには思えません.
残念ながら現実にそのような質問が来てしまうようでは、さすがにもう粋だの常識だのと言ってられない段階に達してしまったコトを認めざるを得ないのも事実です.

悔やまれるコトですが、来年度のぼんぼり募集においては、公民館の利用規則とか中学校の校則レベルの無粋で低レベルなご案内を記すべく、忍耐力の獲得を主眼に置いた修練を一年間行う所存であります.


【でもこれはアリだ】
Q: すみません、わたし駅向こうのX目黒XX町内会のエリアに住んでいるんですけど、公募してないらしくてこちらにお伺いしたんですけど、申し込みできますでしょうか?と対面で相談された場合.
A: はいはい、OKですよ

なぜなら、”常識的”に考えてこれはOKだからです.こういう融通を利かせるのは好きよ.ネット向け公開情報で見せる剛直さと、対面で見せる融通さとのダブルスタンダードは当然アリなわけだから(笑)

エイメン


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