2016年1月4日月曜日

【放熱】 ここまでやるか中華LED 【死亡遊戯】

Aliexpressで昨年発注しておいた中華LED電球が届きました.果たしてそれは使用に耐えるものであるかどうか?

↓@$2.61のE27口金の5Wです.第一印象は軽いです.日本はE26ですがE27でも挿せました.ちゃんと点灯しました.26とか27は直径mmの意味があるそうだ.
↓さっそく分解です.ネジ式で先端部を外せます.
↓これがLED基板.とくに問題はありません.
↓軽い理由は、アルミの引き物で薄く出来ているためです.体積は小さいけれど表面積は大きいようなので悪い印象ではありません.
↓びっくりしたのはここから先です.なんと、根元の口金の部分がABSっぽいプラスチックのネジ式になっていてすんなりと外せるんです.そして中からテーピングされた物体がお目見え.しかも一次側.おぞ~
↓テーピングをほどくと、ドライバ基板がそこにありました.おいおい、放熱はどうした? 放熱はどうするつもりなんだようぅぅ.
つい取り乱しました.中華製品に熱設計なんか求めたわたしが大人げなかったです.

回路的にはBP9022というIC一発です.回路図はこれ.
2ヶ買って、1ヶは分解、残った1ヶは秒殺でゴミ箱へ屠りました.

エイメン  (さいきんエイメンばっかし)


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. これは・・。
    電球にも電取義務づけないとだめかもー。
    そのうち日本でも火事増えそう。

    ちなみに電球の口金のEってエジソンのEからきているというのは本当でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. まぁ輸入したのはわたしなんですがね.クリスマスの電飾も相当なもんでしたが、今回ばかりは限度を超えてます.

      エジソンだとするとインチ単位じゃないのが謎ですね.

      削除