2016年1月7日木曜日

さよなら長岡

東京へ帰ろうと思う。

こんな現場なんかやってられるか、とプッツンキレて立ち去った、、、のではないんです。早めに終わったのでご帰宅です。

昨夜から今日の午前までは東京とさほど変わらないくらい暖かく、雨降りでした。しかし午後から10度ぐらい気温が低下したみたく急激に寒くなり、雨は雪に変わりました。今夜は積もるんだろうなぁ。

長岡は面白くないです。手ぐすね引いて待ってますぜお客さんっていう雰囲気が無い。
街道沿いにアーケードが整備されていて、夜になると昼間の店は閉店していて、飲み屋がまばらに在る。それって呑み好きを奮い立たせるどころか呑む気を失せさせる街の構造になってしまっている。呑みに行くなら新橋駅まで行くけれど、虎ノ門近辺で飲み屋を探す気にはならないよね、みたいな忌避感が長岡にはある。

長岡駅ビルの土産物店をうろついたけれど、いらっしゃいませとか、試食してみませんか、などと一度も云われなかったのも商売の活気の無さを物語る。少しは仙台を見習え。もとい見習うべきは仙台に限らずで、こんなに活気の無い地方都市は初めてです。花火だけで満足ですか?

#いま、越後湯沢だが駅内にある日本酒試飲コーナーはすごく良いよね。

昨晩の「鶏のGeorge」で懲りたせいもあって、外食外呑みをする気にならず、イトーヨーカドーで寿司と刺身を買ってホテルで食した。刺身はホントに旨い。

長岡のまばらなアーケードの風景って、何処か身近に知っているぞと頭の奥がチリチリするので外部記憶を手繰ってわかったのは、本厚木駅の、相模大橋を渡って上陸した所にあるアーケードの風景でした。40年前のそこは246の旧道でアーケードが栄えていました。しかし246のバイパスが出来てから次第に寂れ、本厚木駅前に中心が移動しました。そこに似ている。

さよなら長岡、エイメン

#おまけに風邪引いたみたいだ、ヅガン


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. リフォーム関連の出張でしたか?
    新潟もJR新潟界隈は結構賑わっていましたけどね

    返信削除
    返信
    1. じつは来週は長岡の一つ先の燕三条とかいうところへ行くんですが、またしても新潟へは到達できじです.雪が積もってしまったらどうするんだろうなぁ??? 「膝上まで雪が積もっててこんな現場やってられんわ」とぷっつんしちゃおうっと

      削除
  2. それは大変ですね。
    実は私、副業として九州で不動産賃貸もやっておりまして、時々地元の業者さんにリフォームをお願いしています。退去が出るたびにありますから結構痛いです(涙)。九州は雪は降りませんし、冬でも作業できますよ↑

    返信削除
    返信
    1. 十分にリフォームできるほど敷金を取れるものでもないようで、痛いみたいですね

      削除