2016年1月10日日曜日

2015年秋アニメはどうなっちゃったのか?

すでに2016年1月10日、2015秋アニメのまとめを書かなくっちゃいけません.明日からまた不在になるので駆け足で2015秋アニメを振り返ってみよう.

といっても、あまり書くことがないのだが.

「ワンパンマン」
2015秋の最上作品.どうして面白いのかよくわからないが、観ずにはおられない.「北斗の拳」の連載が始まった頃の読まずにおられない感覚がデジャブのように蘇る.

↓本作でまたしてもお目にかかったのがこちらの肉弾戦シーン.コマ送りで見ると、原画マンが動画まで全部描いたとしか思えないダイナミズム溢れる作画です.鉛筆の描線をそのまま活かしています.動画に加えてこのシーンでは、巧妙な背景の引っ張りや画面の振動を追加するなど撮影テクでダイナミズムがより強化されています.さぞ手間がかかっただろうなぁ.
こういった鉛筆動画アクションは、直近の10年ぐらいは半年に一度ぐらいの頻度で見かけるように思いますが、どの作品でだったかをいちいち記憶しているほど熱心に着目しているわけではありません.ただ、鉛筆動画アクションを描くアニメータが少数居て、そいつを使いたがる制作者が一部に居るんだなと認識しています.
こういった動画にヒラサカが最初に気付いた作品が
ノエイン もうひとりの君へ (2005年制作)
でした.ノエインはパラレルワールドSFで、なかなか良くできた作品だったと思います.高校生ぐらいの自分が観たら相当ハマッていたと思う.そのノエインの戦闘シーンが、鉛筆動画アクションだったんです.うひ~これをやるか、、、とビックリしました.
独自のアクションシーンを描く名人アニメーターが居て、大塚康夫、金田伊功、板野一郎などがそうでした.ヒラサカ的には、この鉛筆動画アクションを描く見ず知らずのアニメーター氏には、この描写をどんどん突き詰めて欲しい.アニメの一つの表現型になる可能性を感じます.

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
クルーがドカドカ死んで鬱展開になるという噂でしたが、いまのところそうでもない.演出が長井龍雪なので期待度は高いが、いまのところ彼なりの優れた演出は見られない.展開が遅い.

「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」
やっぱオレにはミステリーは理解不能だっていうのを追確認しただけで終わってしまった.

すべてがFになるとは?
天才がつくった制御プログラムのとある変数が16bit整数で、毎時インクリメントされる.65535時間後、すなわち7.5年後に殺人の仕掛けが起動する.65535を16進数で表すとFFFFである.すべてがFになるとはそういう意味だったんだ.

アホですか? これのどこが面白いのか1mmもわからん.観て損したと心から思った.

「終わりのセラフ 第2クール」
2クールで名古屋で鬼が出てきて、まだまだ物語りは先が長いと思いますので続編希望.

「うたわれるもの 偽りの仮面」
ある意味で、アニメの歴史に残る作品ではないだろうか? もちろん黒歴史ですが.1クール終えた時点で、登場人物紹介だけしか進んでないって、そういう制作ってあり得るんだろうか? そんな無駄な13話を作るために、3億円かそこらの金が製作委員会から出るわけぇ? 年が明けて2クール目に入ったが、少しは動けよストーリー.

「ヘヴィーオブジェクト」
原作小説の出来は知らぬが、アニメはどうにも薄い印象だ.演出の力量不足かと思ったが、渡部高志は「灼眼のシャナ」の監督の人だからもう少しがんばって欲しいところだ.
原作小説のセカイ観から少しでも逸脱すると「アニメは黒歴史」などと云われて原作ファンに呪い殺されかねないので、原作に忠実に制作した結果がこの有様なのかもしれない.原作の尊重しすぎは健康を害することがありますのでご注意ください.

「対魔導学園35試験小隊」
最後の方で、鬼になってしまう妹を殺すハナシになるが、あれは面白かった.妹殺し編だけで1クールやってくれた方がよかった.

「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件」
制作される必要はなかったであろう.

「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」
女子同士でキスすると、片方が武器になってしまい、片方は戦闘力が増す.基本的に意味がわからん低品質アニメだがエロいのでまぁ許そう.原田ひとみが歌うOPは良かった.


「小森さんは断れない!」
これを消してしまったのを後悔している.小森さんは今期の最優秀キャラクター賞を受賞しました.
「ルパン三世」
やはりわたしには、初代ルパンとカリオストロしか受け入れられないようである.

結論としては、「ワンパンマン」だけが評価に値する作品だったが、その他はどれもいまいちである.

不作が続いていますな.

#2015年全部のアニメ総括はまた後日

エイメン


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿