2016年1月1日金曜日

あけおめ、年頭から暗くて不愉快な従軍慰安婦の件を仕分け

明けましておめでとうございます.2016年もよろしくお願い申し上げます.

年頭ですが、暗くて不愉快な話題を.従軍慰安婦問題の外相合意についてです.

保守派から今般の外相合意について不満たらたらといったネットの状況ですが、わたしはさほど捨てたもんじゃないだろと思っており、様々なポイントについて以下のようにラッキー/従来どおり/リスクに仕分けしてみました.ポイントを稼いだ面が多いんじゃないかと思います.というか、従来どおりに最悪な状況があまりにも巨大すぎて、今般の外相合意なんか小さすぎるみたいに思いますがいかがなものか?

【ラッキーだったところ】
・パククネが「日本人は悪魔」だと外交で言いふらすのがとりあえずとまる

・ソウルの日本大使館前の像の撤去を巡り、パククネを速やかに詰みへ誘導できる

・税金を10億円も強盗に支払うようなもんだ
→ 日本人一人当たり¥10の負担にすぎぬ.パククネの口を封じ、ソウルの日本大使館前の像が撤去され、韓国世論を分断し、パククネを詰みに誘導する代金としては破格の安値だ

・USに反抗してはならぬという条件下で、韓国:日本=-3点:+1点ぐらいの得失点差を達成できたのではないか? 今般のUSからの圧力は、中国によるUS国務省へのロビー活動の結果ではないかとわたしは疑っている.その横槍を、うまくプラスに転化できたものだと感心してもよいのではないか?

・韓国の民間団体が「日本人は慰安婦を認めた悪魔」とより一層強く非難するようになる
→ 韓国政府がトーンダウンし、韓国民間がラウドになるとするならば、差し引き従来よりはマシではないか?

・韓国は約束を守らないだろう → そうなったら韓国を非難するのみ

・岸田外相が「日本が失ったのは10億円だけ」と云った → そのとおりじゃん

【従来どおりなところ】
・日本は悪いことしてないので、そもそも支払う必要が無く、認める必要も無かった
→ まったく正論であるが、残念ながらその正論をUSに向かって吐けないくらい日本は弱い.より大きな問題はそこにある.その日本の弱さを克服するにはどうするべきかが先決問題なので、正論だけを述べても現状では意味が無い

・賠償ではない、補償であるという外務省見解が諸外国に通用しない恐れがある
→ どのみち河野談話・山村談話でボロボロなのだから、-100点が-101点になってもダメージはあまり変わらない

・敗戦国のままの日本が正しいことを主張できない状態が変わらない → 従来どおり

・南京大虐殺という嘘への反駁パワーが弱まるかも
→ 今般の教訓は、史実はXXXだと日本人がどれだけ訴えたとしても、USの横槍次第でそれが無効化されるという現実であり、それも戦後レジームの一側面である.まぁ、USと中国が仲良くしたいために日本に南京大虐殺を額面通り認めろとUSが云う可能性は少なそうだけど、US国務省が日本にとって今後も巨大なリスクであることに変わりは無い.

・USのカリフォルニアで華僑が地方自治体の長を占めてしまった地域に慰安婦像が建てられ、同地域に住んでいる日本人が蔑まれている → 従来と変わらない(それで良いとは云わぬが)

・中国台湾からも金を支払えと云われ藪蛇である
→ USが介入せざるを得ないほど安全保障的に死活的状況にでもならない限り、無視し続けて問題ないので、言わせておけばよい.最悪に転んでもたかだか10+10億円支払えばいいだけのハナシであるから大事ではない

・従軍慰安婦の虚報発信源である朝日新聞のせいで日本人全体が貶められた
→ 朝日新聞への告発・処罰等は日本人のけじめとして粛々と行われるべき.この程度の国内問題にケリをつけられなくて戦後レジームの脱却なんかできるわけがない

・10億は朝日新聞に支払わせろ
→ 虚報の罰金10億円という判決がでたらいいですね.でも、裁判官にも親中国派がいるだろうし難しそうだ.それも含めて戦後レジームという巨大な問題なのだろう.

・韓国人によるライダイハン問題の国際的認知度向上活動にブレーキ → よくわからない

・首相の靖国参拝がますますできなくなるかも
→ 今般の外相合意は慰安婦についてであり靖国問題ではないので、従来と変わらない

・韓国があまりにもバカである  → 本件の有無に関わらず事大主義はいつも同じ

・韓国が親中国を親USに切り替えるキッカケになるか? → ダメなんじゃないかなぁ?

【リスクが感じられるところ】
・自民党の二階俊之(親中国派)が増長する
→ そのとおり.中国からの圧力は直接親中国派議員に来るだけじゃなくて、USを経由して親中国派議員を利するルートもあるのだろう

・歴史問題に対する中国韓国の共闘にヒビを入れることができたか
→ 確かにそういうプラス面もあるだろうけど、そもそも従軍慰安婦問題をこんなに早期に解決を図らなくても日本としてはよかったはずだった.長期間放置しておいて韓国がどんどんベタ降りになってゆくのを黙って見てる方がマシだった.USからの横槍でその戦術が潰された時点でマイナス面の方が大きかったように思う.

・韓国があまりにも北朝鮮スパイに乗っ取られっぱなしである
→ パククネを詰みにさせたらノムヒョンみたいなもっと悪い大統領がでてくるかもしれない、それはマズイ展開だろう(笑)

・詰んだパククネは竹島にちょっかいをだすだろう → 尖閣との絡みが読めません

かしこ


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    韓国国内の反対世論が強すぎて、合意を反故にするというばかげた行為を撮らなければいいのですが。あるいは日本が遠慮して、10億円のほかにまだなにかを拠出するはめになるとか。

    返信削除
  2. あけおめです。たぶん今回の件は、第三次アーミテージ・ナイレポートの中の
    日本への提言9項目の4番目ですね。

    返信削除
  3. 今回の交渉では二国間問題から韓国の国内問題に押し込めることができれば上々ではないかと。
    一度に片付く問題ではないので。

    返信削除
    返信
    1. そう、一度に勝つとか一度で負けたとか思わないのが肝心ですね。日露戦争みたいなのは滅多にないからw

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除