2015年12月8日火曜日

MS surface proをヨドバシ秋葉で見学したとき

奥さんがMS surface proに興味があるというので、ヨドバシ秋葉へ見学しに行ったのは先週のことでした.薄いよね~という印象の他には、軽いよね~とかありきたりの感想でした.
MSがPCを販売するのってPCベンダーからの反発は無いのかネェと思っていたのですが、PC業界的には案の定良く思われてはいないらしいです.OSが無料同然だろって.いまどき、PCのTVCMなんかsurface proぐらいしか見ないくらいPC業界は冬の時代ですから、そこへMSがPCハードを売っちゃったらイカンでしょうなぁ.
むかし、キッコーマンが焼肉のタレ市場に参入するときに、「醤油屋が焼肉のタレを売っちゃイカンだろ」と食品業界が騒々しくなったのを思い出したわたしでした.どこでも苦しくなると叩き合いになるようで.

このMS surface proですが、ヨドバシの店員さんが「どうですか?」と話しかけてきたので、ついでだから質問したんです.
 ひら  「これはMSの製品なんですよね?」
 店員 「えぇ、そうです」
 ひら  「MSからの直販でしか買えないのかと思っていたんですけど」
 店員 「イエ、ここで買えますよ」
 ひら  「それはヨドバシさんから買う位置づけでよろしいんで? サービス面とか」
 店員 「はい、そうです、ただしMSさん直販という事情もあって、ポイントが1%なんです」
 ひら  「あっ、、、ホントだっ!」  (やはりそのような事情がw)

なんだか東芝NEC富士通VAIOなんか、ますますPCビジネスのやる気が殺がれそうな有様だと思いました.ポイントでも負けてるのか(汗)

その日に知人からNECの軽いノートPCの方がいいよと教えてもらいました.買ってないけど.世界最軽量 約779g のようです.画面が裏返るのだろうか?
今日のニュースで、キングジムがいまさらですがノートPCに参入するんだとか.
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151208_734086.html
ポメラみたいなキーボードです.製品名は当然「キングPC」だろうと思ったのですが、「ポータブック XMC10」だそうで、マーケのネーミングセンスが全然光っておりません.残念です.
かしこ


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. キングジムは、ポメラどうするんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. キングポメラとかでもよかったかもしれません.
      キングギドラはちょっと.

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. TCP/IPv4 DNSサーバの怪 以前から使っていたプロバイダがころころ換わり、
    NTT局の工事通知があって工事後、朝初めての接続でちょくちょく、繋がらないことがあった。
    不思議に思いつつ、今日も起きたためよく調べてみると、ルーター設定が以前のDNSサーバアドレスのままで、しかも自動も選択されていました、これで繋がっていたのかと思いつつ、最新のDNSサーバIPに書き換えました。

    起こっていたのは、DNSサーバIPが無効で、自動接続が生きていて、勝手にどこかを探し繋いでいて、しばらく繋がないと見失っていたようです。
    全く想像できないようなことが起こるもんです。

    返信削除
    返信
    1. packetの行方は判らんですねえ

      削除
    2. 引き続いて、R-LAN接続プリンタでつなげない事象が発生。
      webを探し回って、IPv4&IPv6 IPアドレス固定のやり方を見つけました。
      http://blogs.yahoo.co.jp/everjackal/38838081.html
      こんなのって、本家のサイトで探しても見つけるのが困難。

      削除
    3. これって、家庭内のLAN側をデフォでIPV6接続すると云ってるんですよね?
      すでにそんな機器もあるんですね.
      自宅LANのIPサーチってときどきやりますけど、皆IPV4で繋がっているみたいです.近頃はAVアンプも無線LANで繋がってる時代.

      削除