2015年12月31日木曜日

コミケ89に参加しました

本日はコミケ89にサークル出展しましたのでレポートします.

↓サークル入場は7:30~ということで、早めに家を出たため中目黒駅はまだ漆黒の闇夜に包まれたままでありました.長い一日に備え、吉野家で牛丼をガッツリと食べ、コンビニおにぎりを買って駅舎の中へと入ってゆく
↓日比谷線を待つ私がハンドキャリーするのは売り物の入った箱、中身が何なのかは知らない
↓地下を走る臨海線で国際展示場へ着いたときには夜は明けていた.だが会場は遥かに遠く寒い
↓道中に遭遇したのは夥しい難民の群れ.着の身着のままで生まれ故郷から命からがら脱出してきた人々だ.食べるものも与えられず、ひたすら寒さに耐えている.この者達に再び幸せが訪れる日は来るのだろうか?
↓下民共のことは見なかったことにして道を急がねばならない、サークル入り口から中に入ると、
↓そこはいつもの混雑からは想像もつかない清浄な土地、原罪の穢れなき東棟であった
↓東3の出展ブースへたどり着いて時計をみたら7:30、サークル入場は7:30より前でもできちゃうんだ.早すぎてまだほとんど誰も居ない.これがあのコミケだというのか?
↓出展サークルのブース、といってもパイプ椅子を横に2つ並べるのが精一杯なだけの幅しかない長机にすぎない.印刷所のチラシが山のように配布されている.ひまだったので一枚一枚目を通す余裕があったが、読んでも得るものは無かった
↓8:06の状況、1/3ぐらいのブースに売り子達が出頭しはじめた
↓8:10の東棟外部、まだ屋台であるとか、人気サークルの行列は気配すら無い
その後見る間に人が増えて、9:30になると出展者で人口密度が高くなり、ブースの中に居座るのがつらくなってきた.

10~16時の営業時間帯の混雑たるや、筆舌につくしがたい.とりわけ、一般入場10:00~しばらくの間は、目的を持って駆け回っている殺気立った輩が多く、どつきまわされる.履いていたのが安全靴だったので足を踏まれてもなんともなかったのはもっけの幸い.

その混雑の中、東6に集中度が高かったエロマンガをじっくりと見学したかったがそうも行かず、わたしが買えたのはたったのこの同人誌2点だけだった.
↓まずは「アマガミ」本、肌色の部分は年末特別自粛体制ということにしておく.棚町薫、久しぶりだな、また会えてうれしいよ
↓そして2冊目は「珈琲貴族」の青山さん.これはエロではないなぁ.
ダボハゼ的にあれもこれもと買えばいくらでも買えてしまうコミケだが、逡巡しているとこの有様だ.瞬発力を養わねばならんぞ.

16時に「コミケ89終了いたします」のアナウンスが流れ、一同拍手で終了を祝う.

出展サークルなので、後片付けやら、売れ残った商材の発送手続きなどのためしばらく現場に居残っていたのだが、そこからの撤収が見事だった.

↓16:07、すでにスタコラサッサと片付けて帰ったサークルが過半を占める状態に
↓16:17、長机とパイプ椅子の山がそこかしこに出来始め、何も無い空間が大勢を占める
↓16:22、すでに長机とパイプ椅子は完全に撤去され、整然と積まれて山になっている
↓16:23、会場にトラックがドカドカと侵入
↓16:40、トラックに支配された会場に、スタッフの乗る自転車が疾駆するシュールな光景
↓この後我々は会場から立ち去り、ゆりかもめにて新橋へ.いつものバーはお休みだ.なぜならニュー新橋ビル全体がシャッターを降ろしてお休みになっているから
↓居酒屋天狗で、あまり見かけないサッポロを発見し、ありがたくゴクゴクと呑む.旨い、この瞬間のために生きてるよね
それでは、本年はありがとうございました.来年もよろしく!

かしこ


人気ブログランキングへ

11 件のコメント:

  1. コミケ初参加おめでとうございました。よしっ。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 乞う解決策、webページをダウンロードして、firefoxで開きますと見えなくなります。
    ダウンロードに失敗して居るみたいですが、何か方法をご存じ有りませんか?
    http://www.3dcoform.eu/x3domCatalogue/VAM_A.894-1910/model-ig.html?iframe=true&width=850&height=650

    返信削除
    返信
    1. chromeでDLしたらわたしもダメでした

      削除
    2. サンプルがあってUPロードしました。
      http://nonnno.hobby-web.net/X3DOM/imagesMovies/oexample.html
      ブログに上げた分は動作しません、そこの基準化に合わないようです。
      発行元に問い合わせてみます。

      削除
  4. ところで昨日マCドでアイスティーとアイスコーヒーを頼んで持ち込みアンドーナツを食べました。
    飲み物はチョウローカルでしてあまりにの劣化に存続が心配されます。

    返信削除
  5. ローカル=ドメスティック
    もう一つ、椅子がほとんどクッションなしの後ろに傾斜した積層合板製です。
    10分も座ると居たくなって回転率にはなはだよろしいようで・
    他にも採用している店がありますが、これの時は入らないことにしています。

    返信削除
  6. winの怪 最近のwinは いろんな所にロックがあって、鍵付きのファイルやフォルダが出来るとどうしようもありません。
    ここでキーポイントが・・
    %USERPROFILE%\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\
    の様にアクセスするとあら不思議、Program File 等の鍵が掛かったところが、抜け道を通って見えちゃいます。(これでは何をしているのか?)
    他には、システムバックアップなどでDVDを使いたくても付いていないとき、
    http://www.kernsafe.com/downloads.aspx の TotalMounter (free版)が使えます、これはwebで探せた唯一のソフトです。

    返信削除
  7. これはなんと お化けを見てしまいました。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/010800098/05_px400.jpg

    返信削除