2015年12月16日水曜日

夫婦同姓に合憲判決

まぁなんつうか、やっぱりという感じがする「夫婦同姓は合憲」との判決.

この判決が出る前にTVでみた、原告や夫婦別姓に賛成の人々の根拠はこんなでした.
 1) (何度も)離婚する毎に(何度も)改姓するのが、多大な不利益である
 2) 改姓すると積み上げてきたキャリアにマイナスである
 3) ほとんどが男子の姓になるのが気に食わない
 4) 家制度(の残滓)を憎む

原告の主張は知らんのでさておくとして、本当に1~4が違憲訴訟の主張だとしたらずいぶんと筋が悪いように思う.なんか勝てそうにない.

1)(何度も)離婚する毎に(何度も)改姓するのが、多大な不利益である

たしかにそうだと思う.
クラスメートの日野君の名前がいつのまにか高田君に変わってるんだけど、「ひのっち」って呼んでいいのか?なんてとまどいは子供社会でもありますからねぇ.大人社会だと銀行口座・クレジットカード・免許証・・・などと変更すべき用件が多くて非常にかったるいだろう.

しかしだ、この主張を認めるということは、(何度も)結婚して(何度も)離婚するのを是とするという前提に立つことになる.だが今の世論は、なるべく離婚しないのが好ましいという前提を放棄はしていないはずだから、離婚時の利便性を違憲の根拠とするのは筋が悪いと云わざるを得ない.

2)改姓すると積み上げてきたキャリアにマイナスである

たしかにそうだと思う.ちなみにソニーは旧姓でOKでした.現状で60%の会社が旧姓使用OKだそうで、増加傾向らしい.

ペンネームだってOKなくらいなのだから、仕事で旧姓を名乗って悪いわけがない.まして刑法違反になるわけがない.それでも旧姓はダメと命令する上司が存在するのは、旧い風習だからだ.その風習を法律・制度で覆すには、厚生労働省が通達一本出せば済むんじゃね? なにも違憲判断を勝ち取らなければ克服不能な目標だとは思えない.

今般の原告の戦術は、仕事上の旧姓使用というライト級のissueを、違憲訴訟というヘビー級にデビューさせ、ヘビー級のリングで勝たなくちゃ気が済まないという無謀な戦術に見える.

3) ほとんどが男子の姓になるのが気に食わない

95%ぐらいが男子の姓になるんですって? そりゃぁ気に食わない人もいるでしょうねぇ.

でも気に食わないのは違憲訴訟の理由にならないだろうなぁ.違憲を勝ち取らないと居られないくらいの不利益があると論証できないと無理でしょう.

「95%」こそが日本国憲法の両性の平等が冒されている証拠だと主張するのも無理がある.制度上は両性の話し合いで決めるのだから制度に不備があると論証できない.

4) 家制度(の残滓)を憎む

家制度自体はもうないからそもそも議論にならない.

家制度の残滓が今でも風習としてあるとして、それが違憲を勝ち取らないと居られないくらいの不利益の元凶だと論証できそうにない.

----
別姓が退けられたから生きていられないと云う原告の人の気持ちがヒラサカにはさっぱりわかりませんでした.「やっぱ勝てなかったか、けれどここまでやった自分を褒めてあげたい」と思っていればいいんじゃないの?

エイメン


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. うちの会社も、名札や呼び名は旧姓でOKです。しかし外国人の通名が許可されていたかどうかは知りません。主に…
    (おや、だれか来たようだこんな夜になんだろう?)

    返信削除
    返信
    1. ペンネームや旧姓使用はニックネームのレベルのissueですよね.それに対して通名使用は犯罪報道でも使われてしまうほどですから許さじ(怒)

      削除
    2. ああ、そうかお歳暮か。よかったよかった。てっきり…

      削除
    3. マイナンバーのお届け説

      削除
    4. もう来てます。いらないのに。

      削除
    5. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除