2015年12月2日水曜日

2015秋アニメ いよいよラストスパートへ

久しぶりのアニメネタです.

2015年アニメシーンもあと3~4週を残すのみとなりました.2015年のアニメは低迷状態でしたが、ついに年末にかけて低迷から脱することなく、むしろ低迷に拍車がかかって終えそうです.

2015秋アニメを7話ぐらいまで一通り観ましたのでその感想おば.ほぼヒラサカのお好み順です.

【次回が楽しみな作品】

「ワンパンマン」
今期最上作品.原作は知らないけど、これだけ良質のアニメに仕上げてくれれば原作者も御の字ってところじゃないかと思う.
題名から察する通りアンパンマンのパロディ.パンチ一発でどんな敵でも倒してしまう無敵のヒーローだが全くの無名という主人公.このような思いつきで短編のパロディマンガを描くなら容易だろうけど、長編作品とするのは難しかろう.
いまさら的に驚いたのはEDが森口博子だっていうことでした.新曲にしてすでにナツメロだ.


「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
地味なハナシで主人公も地味.殺し方がサバサバしていて良いのだが、視聴者から残酷すぎるとクレームになったそうだ.子供が地元のヤクザと渡りをつけて出世してゆく様はトントン拍子すぎるように思われる.長井龍雪の力量に期待して多めに見ておこう.
「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」
ミステリーは最後まで観たくなるのだ、といういつものパターンで視聴中.しかしこれをアニメにした理由は何だろう?
「終わりのセラフ 第2クール」
吸血鬼との対決はラストへ向けて盛り上がりつつあります.吸血鬼はジェダイよりも強い.
「うたわれるもの 偽りの仮面」
初代は好きだったので今期も期待したが、ストーリー進行がスローテンポであまり進んでいない.全26話なのだろうか? 大丈夫か?
「ヘヴィーオブジェクト」
無敵の兵器に歩兵の装備で挑む二人.へヴィーオブジェクトを何度も攻略成功していると有り難味が薄れてくるところは構造上の問題ではないかと.最終話ではヘヴィーオブジェクトのボスキャラが登場するのだろうか?

【惰性で観ている作品】

「対魔導学園35試験小隊」
最後まで観る予定だが、さほど熱中しているわけではない.

「新妹魔王の契約者 BURST」
「35試験小隊」と印象が被っている.一応は最後まで観るであろう.

「落第騎士の英雄譚」
これがまた「35試験小隊」と印象が被っているのだが、まぁ楽しく観ています.

「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件」
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」と同等のタイトルの長さと、同等のクオリティで制作されている.思ったよりも波乱の無いストーリーで、あまり面白くはない.

「学戦都市アスタリスク」
最後まで観る.

「緋弾のアリアAA」
初代はあまり記憶に無いが、AAの方が楽い.

「コメット・ルシファー」
ラピュタの飛行石みたいに思えてしまう.

「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」
女子がエロく闘うアニメは嫌いではないが、本作は内容が薄い.敷島が主人公なのか?極めて魅力的でよかよか.今期の女子キャラナンバー1.
「小森さんは断れない!」
5分アニメだがなかなか面白い.小森さんは今期の女子キャラナンバー2.
「温泉幼精ハコネちゃん」
誇りや郷土愛なんか少しも感じぬが、一応わたしは神奈川県出身ということで、箱根を舞台にした本作を観るのは義務と思っている.提供は神奈川県か? 放映はTVKか? ハコネによる箱根町のための5分アニメ.

「不思議なソメラちゃん」
強引なOPとEDはなかなか良いではないか、と思っているが、5分アニメゆえに内容には是も非もないという感じ.

「進撃!巨人中学校」
観ているけど、とくに評価すべき部分は無い.

「ルパン三世」
期待はしてたけれど、わたしの感性には合わないので残念ながら挫折する寸前にある.破天荒さを受け入れることができるか否か、その境界はなんだろうなぁとしみじみと考えさせられた.
初代ルパン三世の「じゃじゃ馬娘を助け出せ」なんか、相当に破天荒なはずだが、楽しく受け入れられる.だけど、今期のルパン三世の第一話で、飛行機から飛び降りるシーンがあって、あの時点でわたしはgive-upでした.あのセカイ観は拒絶です.

【挫折した作品】

「K RETURN OF KINGS」
「終物語」
「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」
「ランス・アンド・マスクス」
「ハッカドール THE・あにめ~しょん」
「ノラガミ ARAGOTO」
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」
ジャンルは探偵物なのかミステリーなのか? 作品の質にさほど不満はないが、興味を持続できず挫折しました.ただし、EDがTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDなのが評価ポイント.


【スルーした作品】

「おそ松さん」
録り忘れてそのままスルー.話題にはなっているようですね.

「ご注文はうさぎですか??」
スルー.

「あにトレ!EX」
とりあえずスルーしました.

「ハイスクールスター・ミュージカル」
「Dance with Devils」
「DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD」
「雨色ココア Rainy colorへようこそ!」
女性向けにつき、スルーしました.

「ゆるゆり さん☆ハイ!」
初代のOPが良かった.今期のはスルー.

「牙狼 -紅蓮ノ月-」
スルー.

-----
この不作状況はヤバい.2016年もか!?

エイメン


人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 「ゆるゆり さん☆ハイ!」 OPについては、わたしは2期目が好きです。京子りんの変な踊りが好き。

    返信削除
    返信
    1. もしや「さん☆ハイ」は三期目でしたか.だとするとわたしが好きなのも二期目だったのかも.

      削除
    2. >わたしが好きなのも二期目だったのかも.
      たぶんそうです。変な踊りのはなしをしたことがありますから。

      削除