2015年11月30日月曜日

【革細工】 オレ、靴職人になりたいんです (7)ゴム

もちろんまだヘタクソで全然だめですけど... 「言の葉の庭」より引用

↓レザークラフトの道具を入れる容器を製作中.それはさておき、、、
↓縫い目の穴を開けるために菱目打ちを玄翁でガキッと叩きます.菱目打ちは革を貫通するだけでなく下敷きにまで達する深い傷を与えます.そこで下敷きはどうしたら良いのだ?というのが今回の話題です.
↓レザークラフトで使うべしとされているモノリスのように真っ黒なゴム板があります.サイズにもよりますが¥1500ぐらいします.下敷きごときに出す金はない、というわけで、
↓当初は、たまたま部屋に在ったA4のバインダーを下敷きにしてガシガシ穴あけをしていたのですが、やがて穴だらけになると、下敷きの穴に菱目打ちが吸い込まれてしまうようになり、穴位置が微妙にずれるという問題を生じました.
↓仕方ねぇなと、たまたま部屋に在った合板を下敷きにしてガシガシ穴あけをしていたのですが、木材の目に菱目打ちが吸い込まれてしまい、穴位置がしょっちゅうずれるという問題を生じました.木材にはありがちな事態かと.
↓仕方ねぇなと、セオリーに従ってゴム板というのを買ってみました.ゴムと云えばゴムではありますが、今まで見たことも無い硬質のゴムでまるで御影石のようです.電子部品でも建築資材でもこんなに硬質なゴムは知りません.そして菱目打ちで穴だらけになるのはゴム板でも同じでした.なんか使えねえゴム板.レザークラフターは何のためにこんなゴム板なんか使うんだ?
強いて云えば、ゴム板の利点が一つあるみたいです.24時間ぐらい経つとゴムの塑性によって穴が小さくなってきます.その効果で次回利用時には凹凸が減る.

他に便利そうな下敷きがあるわけでもないので、このゴム板を使い続けようと思います.

ゴムを使ってするのは最高だっ、、、

6へ   8へ


人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. >ゴムを使ってするのは最高だっ、、、
    まあいやらしい。エッチ。(>д<)

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除