2015年10月4日日曜日

不要なSUICA/PASMOが¥500という説を実証

様々な理由で不要なSUICA/PASMOが1~2枚溜まっている方は多いのではないでしょうか?
 ・定期を買ったからSUICAが増えた
 ・PASMOを使ってみたくなった
 ・ラミネートフィルムが剥がれてきたので新しいのを買った
 ・ケータイで電車賃を落とすようにした
 ・SUICA機能つきクレカに移行した

私は、不要SUICA1枚、不要PASMO2枚を所持しているところでして、噂では¥500のデポジットを返金してもらえるとのことですから、トライしてみました.

SUICA
まず、券売機で残額を確認、¥8が入りっぱなしでした.¥220以下の残額は手数料として差し引かれるとのことでしたので、¥8なら捨ててもよし.

国鉄 秋葉原駅の改札脇の事務所で「SUICAを使用中止にできますか?」と聞いたら、みどりの窓口で返金できますと言われ、みどりの窓口へ.

みどりの窓口は空いてました.「このSUICAもう使わないので、使用中止したいんです」とかなんとか言って、SUICAを渡したら、まず残額を確認して¥8がまだ入っているといわれました.

次に、「所有者確認のため免許証などをお持ちですか?」と訊かれるかと思っていたのですが、次のシーンでいきなり¥500玉がボコッと返されて、おしまい.

あっけなし、、、これではまるでパチンコの換金ではないか? SUICAを落としたら速攻で換金されて終わりですな.電子マネーには名前は書かれていないということのようです.

#没収されたSUICAはその場で切断されるのかと思いましたが、窓口係員の手元を凝視していたところ切断等はありませんでした.

PASMO
残額¥8であるのを確認してから、営団地下鉄 上野駅の駅事務所へ行きました.

記名式PASMOなので、用紙に氏名・生年月日・電話番号を書かされ、免許証を提示しました.

2分ぐらい待って、¥508が返金されました.手数料はナシ.

律儀なPASMOでした.

本当に¥500を返してくれるんですね.


人気ブÍグランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿