2015年9月23日水曜日

【トータルリコール】 本田さんごちそうさまでした

本田さんから電話がかかってきて、「連休にウチに来ない?」と誘われました.

何かいいことあるかもと、碑文谷にある本田さんのところに約束の16時に行きました.

シルバーウィークだからだと思うんだけど、混んでるんだよね本田さん.そんな混んだ日にわざわざオレを呼ばなくてもいいのにと思いつつ、部屋に通されて、本田さんの本棚の雑誌を読みながら、出された飲み物を飲んでいたわたしでした.

わたしはこのバージョンのフィットに乗っております.

タカタのエアバッグによる事故は日本では起きておらず、しかも元々この車種のエアバッグは嫌疑の対象ではありませんが、な~んか怪しい事故が起きたので念のため交換しておりましてぇ~と本田さんは歯切れ悪くおっしゃってました.

リコールに当たったのはこれで3度目.1度目は日産サニーだったか本田シビックだったか忘れました.2度目はミヤタの電動自転車.3度目は今回のフィット.比較的リコールヒット率が高いと自認しておるわけですが、当たるなら宝くじにもっと当たりたい.

かしこ


人気ブログランキングへ

11 件のコメント:

  1. 自動車といえばVWなどがどえらいことになってますねー。

    返信削除
    返信
    1. あれはたいへんですわ.
      USAは西ドイツから何を得たくてあの噂を交渉カードとして切ったんでしょうか?
      難民なのかしら?

      削除
    2. いまアメリカに来ている偉い人との交渉に関係あるんですかねー。

      削除
    3. おばさんか誰かがus出張中ですかな???

      削除
  2. 中国のえらい人がアメリカに来てたような。
    彼の国がやっているあれこれは、排気ガスの検査不正どころじゃないと思うので。びびっているのでは。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. VWの違法ソフトがどのように検知しているのか・・以前上海航空航天にシャーしダイナモを入れた時、工場に持ち込まれた機械は地面に埋め込まれず2m位の高さだった。
    出荷前に全部の点検は無理なので、せめて速度計が動くくらいは確認せよとのことで、自動車を上げるのは難しく、バイクをつり上げてまたがった。
    結果はバイクのメーターより少し低く想定どうりだった・
    その時の感触は少し前後はするも実際に走らずタイヤを回すだけなので、加速感がないこと、VWも加速時反応しない速度計測があると試験であるとの判定をしたのではないかと思いました。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. VWは前後輪のどちらかが回転してないと試験モードだと判定するとか、そんなだとか書かれているのを読みました.

      削除
  5. 文脈がおかしいです。 次でしょうか?
    「加速時反応しない」→ 「加速計が反応しない時」

    実際には シャーシダイナモではハンドルを切れず、これで検知しているようです。

    返信削除