2015年9月12日土曜日

【防災】 地震予知はできていたか?

今朝6時ごろに地震がきましたね.いつものように茨城県沖かと思ったら東京湾が震源とのことですから、いつもとは異なりこれは凶兆っぽいですぞぉ.

地震予知メルマガを購読し始めた件は6月に書きました.http://earthquakenet.com/blog/

この地震予知メルマガで今回の直下型地震を予知できたかどうか?を過去メールでチェックしてみました.

日本列島を北海道、東北、上信越、関東、東海中部、近畿、四国九州に分割して4段階で地震リスクを表示しています.
 ◎:マグニチュード6以上
 ○:マグニチュード5.5±
 △:マグニチュード5.0±
 -:予測情報なし
表示が○になっていたら一応記憶の隅に置いてます.関東が◎になったのはまだ見てません.

下記が6月~9月までの3ヶ月に届いたメルマガの関東を抜き出したものです.
今回のようなM5クラスの地震の警告はほぼ出っ放しです.関東と云っても範囲は広いし、M5程度だと頻発するしで、今回のを予知できたとは云い難いといったところでした.

【2015/09/09~09/15】 関東 |△|△|△|△|△|△|△|
【2015/09/02~09/08】 関東 |△|△|△|△|△|△|△|
【2015/08/26~09/01】 関東 |△|△|△|△|△|△|△|
【2015/08/19~08/25】 関東 |△|△|△|△|△|△|△|
【2015/08/12~08/18】 関東 |-|-|-|-|-|-|-|
【2015/08/05~08/11】 関東 |-|-|-|-|-|-|-|
【2015/07/29~08/04】 関東 |△|△|△|-|-|-|-|
【2015/07/22~07/28】 関東 |△|△|△|△|△|△|△|
【2015/07/15~07/21】 関東 |△|△|△|△|△|△|△|
【2015/07/08~07/14】 関東 |○|△|△|△|△|△|△|
【2015/07/01~07/07】 関東 |○|○|○|○|○|○|○|
【2015/06/24~06/30】 関東 |-|△|△|△|△|△|△|
【2015/06/17~06/23】 関東 |○|△|△|△|△|-|-|
【2015/06/10~06/16】 関東 |○|○|○|○|○|○|○|
【2015/06/03~06/09】 関東 |△|△|△|△|△|△|△|

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2015年9月12日 23:19

    まあ新興宗教のようなもので信じる方は当たると思い込んでいます。これだけ地震が増えた時代では当たるとか当たらないは判断つかないでしょう。私自身はまやかしだと思っています。
    いくつか地震予測ブログ知っていますが体感などというあたりでアウトだと思います。
    最たるは小林亜星の息子の朝夫でしょうね。
    話は戻りますが、信者と書いて儲けと読みます。

    返信削除
    返信
    1. あ、本当だ、信者.
      さきほど、「国が金を失う」と書いて国鉄だと某バーの鉄マスターに教わりました.
      名は体を表しすぎでこわー

      削除