2015年9月30日水曜日

足指の関節がイテテっ

むかしむかし、自宅リフォームでインパクトドライバやジグソーを使いまくったら、指の関節が痛み、固着して動かなくなってしまったコトがありました.内科を3件廻ったけれど、血液中のプリン体濃度は全く正常なので通風はありえないと3件とも追い返されました.ちくしょう、ちくしょう、健康でくやしい.  http://hirasaka001.blogspot.jp/2013/11/blog-post_6293.html

それから5年以上経った今になって、今度は右足の第二関節が痛くなりました.症状は手指の時と似ています.なんか痛いなぁと自覚するようになって1ヶ月ぐらいになりますが、段々痛みが激しくなってきました.つい先日はお祭りの交通整理のためにお神輿について歩き廻っていた時にもずーっと痛かった.
耐震診断で一日に2万歩ぐらい歩く日々が続き、痛みが生じたきっかけはそれだったように思ふ.やはり過剰な運動は体に毒だわ.ちなみに我が家で「早起きは万病の元」を家訓と定めたのは比較的最近です.

閉店間際の近所の外科(内科ではない)を滑り込みで受診したところ、足の親指の根元は通風でよく痛くなる場所なんだよねと云われ、
 1) 通風
 2) 腱鞘炎
のどっちかと云われました.通風って言われた経験は無いでゲソ、と云ったら、腱鞘炎という診断になりました.

湿布薬と、飲み薬をもらいました.飲み薬はロキプロナールという炎症改善薬です.喘息の人は医者に相談しろ、酒を呑むな、という注意事項があるようです.体が炎症を起こしている時には酒は呑まない方がいいですね.しかし夕方だからもうビール呑んじゃったよ.

治らなかったらまた報告します.

かしこ


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. 先日、よく行く料理民宿のシェフが糖尿病で足小指を切りました。そんな話を聞いたからなのか、数日前から右足小指がしくしく鋳たくなり、段々痛みが広がって薬指根元に移り、全体が赤くなった昨日、病院に行って血液健三郎となりました。結果は明日聞きに行きます。

    これまで尿酸値で引っ掛かったことはありませんが、糖尿病予備軍とは言われています。
    こころなしか、今朝は唇が乾いて殊更に水を飲みたい気分だったし、結果がコワイなー。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりでございます.
      糖尿病って末梢の血流が悪化するとかなんとかで進行すると大変みたいですね.

      わたしの症状はというと、7日ぐらい服薬と湿布を続けてようやく正常化しつつあります.

      足小指→広がり→赤く炎症 と聞くとなにやらキツそうですが、血液検査がオールグリーンであるコトを願っております.飲み物はオールフリーしかダメとか医者に言われませぬように...ダニに刺されて感染症とか(危ない?)

      いままでの健康診断で尿酸がOKだった人がいきなり通風で足が腫れたりはしないような気配を医者の言動から感じ取っているわたしですが、糖尿はどうなんですかねー.

      ちなみに、わたしの場合は関節の痛みと腫れの他に関節がゴリゴリと潤滑不足になる症状があるのですが、それは通風でも腱鞘炎でも起きる症状なのだそうです.

      #服薬中ですが酒は呑んでます

      削除
    2. 検査結果はシロでした。
      尿酸値、肝臓、腎臓、問題なしとのことで、使い過ぎ(?)による炎症なんだそうな。

      昨日から左足親指根元も痛いんだけど、
      ことを荒立てることもあるまい。痛風の痛みはきつとこんなものではないに違いない。

      さて、蕎麦屋に呑みに行くべ。

      削除
    3. そ、それは、、、わたしと同じ、、、(祝)
      快気祝いはほどほどにw

      削除
  2. あれって白髪やはげるらしい、はげめよ。

    返信削除