2015年8月21日金曜日

私的OPEN/CLOSEリスト

今日話題のニュースも時間の経過と共に消え失せてしまいます.個人的にあれは何だったのか?と後追いなどしてみたりした.

北海道知床隆起  (CLOSED)
Xファイルのモルダー捜査官を呼んでこなくちゃどうにも埒が明かないと思っていたのがこのニュース.数時間で数10mも海岸線が隆起したそうです.地底のUFOの仕業かと期待しましたが、なんということはない、モルダーさんを呼ばなくても原因はわかってしまったようで、少し変わった地質現象でありました.地すべりの一種だったそうです.なんか残念です.
行方不明の370便   (OPEN)
インド洋上でB777が行方不明になったとされて1年半ほど経ちます.オーストラリアの近くを捜索していたけど、同機の破片と思われる物体が漂着したのはインド洋の反対側のレユニオン島で、墜落位置の特定かと期待しましたが、浮遊物が海流で運ばれただけらしい.B777本体が魚網にでも引っかからない限り墜落位置はわからずじまいと思ふ.というわけでOPENのまま.
中国の人民元安誘導   (CLOSED)
このニュースには正直驚きました.中国のすぐ近所には、¥80→¥120まで通貨安を誘導した日本があるわけですから、人民元もそのくらい安値誘導する気かとビビリました.現情勢で人民元が大きく振れたら世界経済へ与えるimpactは小さくなかろう.

ひら的には2つの理由でこの手は使わないと予想していました。1)人民元のSDR通貨バスケット入りを望む立場からすると「為替操作国」であると公言するも同然な真似はしないだろう.2)中国国内のインフレをより酷くさせちゃうので通貨安誘導はしないだろう.ですが予想がハズレました。うひ~
1については、IMFが「人民元をSDRに入れない」と云ったのは8月4日、そしたらへそを曲げたのか8月11日に人民元安誘導という心情的にとても分かりやすい展開で苦笑しました。SDRのために元安を我慢してきたのにもういいや、というまるでダイエットを諦めてケーキをどか食いしているアニメキャラのようです。w
2については、現状すでにインフレなのにさらにインフレを起こすとはフツーできない政策ですけど、独裁国家ならではで「人民のことなんてシラネぇ」と割りきったようです。

などと考えていたらさらに予想を裏切る展開。うひ~
結局5%ぐらいの元安しか実行しなかったようです。中華バブルが弾けそうな現状へのカンフル剤と成すならば20%ぐらい変動させないと意味なかっただろうに。IMFの心証を悪くしただけで手じまいとは、それだったら何もしない方がマシだったでしょう。
上層部の統制が乱れているんだろうなぁという印象のみ残して本件はCLOSED

佐野五輪エンブレムデザインなど CLOSED、というかOPENすらしてない
国立競技場の件もそうだけど、スポーツ興行の世界なんてこんな風な腐敗の構造なんだろうなぁと思うのみ。それ以上の興味無し。コンビニ店長自作のこちらのおでんポスターは素晴らしい。この手があったか!
海底GPS     CLOSED
南海トラフが毎年6cmも動いているというニュースで、海底の移動をどうやって測定するんだろう?と気にかかっていました。そうしたらなぜか海保の管轄のようで丁寧に解説されたこんなページがありました。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/chikaku/kaitei/sgs/detail.htm
観測船のてっぺんにGPSが付いている。船底にトランスデューサがついている。船の姿勢はジャイロで測る。ここまではよい。問題は水中の距離測定だが、水中音波で三角測定するという原理。ところが水中の音速は塩分濃度や水温で変動するので、船から垂らしたセンサーで塩分や水温を測定して補正する。そんなんでmmオーダーの絶対精度が出るとは信じがたいが、出来てるんだから出来るんだろうということで本件はCLOSED。

かしこ

2 件のコメント:

  1. MRI画像など自在に編集できるそうで、逆に診断が信用できなくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 早稲田アカデミーのケータイ盗難事件の続報はないですね.
      中古が出回ったら足が付きそうに思うのですが.

      削除