2015年8月6日木曜日

【潔癖】 他人の家のおにぎりよりもっとおぞましいトマトの件

有吉とかロンブーの人が言ってたんだと思うんだけど、他人の家のおにぎりが不潔で食べられないという件について。

いや~、わたしなんて昭和30年代生まれなもんで、日本が焼け野原になった昭和20年からまだ10数年しか経っていない頃の、水洗トイレなんかまだ普及してない時代の育ちですから、他所のおにぎりでも余裕で食べられちゃいます。

まぁでもおにぎりを食べられない人の気持ちはわからんでもない。なぜかというと、昭和30年代生まれにしてはわたしは潔癖な方ではないかと思うからです。こんな風には日常的に考えていますから。
   ・エスカレーターのベルトをわざわざ掴む気にならない  → だって不潔でしょ?
   ・電車のつり革にわざわざ掴りたくはない   → だって不潔でしょ?
エスカレーターの上から人が落ちてきた時には、ベルトを掴んどきゃよかったと思いました。でもちっとも改心してませんがねw。   http://hirasaka001.blogspot.jp/2014/07/blog-post_20.html

他人のおにぎり嫌な人に、これはもっと嫌じゃないですか?と問いたい場面がありまして、この記事を書いています。

それは、食品スーパーでトマトを買うときの、買い物籠の不潔さです。

↓こういう籠を使いますよね? この籠に、生で食するトマトがそのまま転がるわけですよね?
でもこの籠ってすごく不潔じゃないかと思うんです。電車のつり革よりも不潔なんじゃなかろうか? 食べこぼしが飛び散ったPCのキーボードと同じぐらい不潔なんじゃなかろうか???

↓こういうパックの魚や肉のパックを裏返すと、ラップから肉汁が漏れ出ているのは通常ですよね? その肉汁が買い物籠に付着しているのは疑いようがありません。その肉汁付着買い物籠が頻繁に清掃とか消毒されているとも思えません。肉汁汚れが腐敗して不潔極まりないのが食品スーパーの特に生鮮食品売り場の買い物籠なのではないでしょうか?
↓肉汁腐敗&ばい菌たくさん繁殖中かもしれぬ買い物籠に、平気で生食用トマトをむき出しで入れてるんですよ。そのトマトは水洗いされるのみで、カットしてサラダで食ちゃうって衛生的にどうなんでしょうか?
買い物籠→トマト→食中毒、というニュースが聞こえてこないのですから、事実上は衛生的に無問題なのだとは推測されます。でも、おにぎり不潔とか、つり革不潔、とかいうくらい潔癖なのだったら、この買い物籠によるトマト不潔問題にはもっとセンシティブであってもよいのではないかと訴えたいわたしです.

あとは、ファストフードのトレイも油汚れが堆積したようなベタベタ感があって、どうなんだろうねぇと思いつつ利用しておりまふ。
おぞ~


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 以前、「アイドルが握ったおにぎり」vs「人が握ったおにぎりが食べられない男」という記事を見ました。
    http://rocketnews24.com/2015/04/22/573497/
    人が握ったおにぎりが食べられないという気持ちは分からないのではないのですが、直接手ではなくラップを巻いて握ったものも食べられないというのは理解できません。(それなら
    ばコンビニのおにぎりから外食もすべてNGではないでしょうか?)

    スーパーのかごは気がつきませんでした。しかし、そもそも畑でとれるものなので、
    トマト収穫時に使うかごやその他、スーパーのかごより衛生的でないものは一杯
    あり、考えたらきりがないので、考えないことにします。

    返信削除
    返信
    1. アイドルおにぎりが食べられなくて土下座してますね.精神的にノックアウト状態のようです.お気の毒サマー

      トマトは流通過程で手でベタベタと触りもします.キャベツや白菜なら表面の一層を捨てちゃえばOKですがトマトはモロですので気にしだしたら止まりません.というわけでなるべく忘れるようにします.

      削除
    2. うちの人は アルコールで一生懸命拭いてから使ってます レジで前の人のと入れ替えられるのをとてもいやがっています。

      削除
    3. 缶ジュースも飲み口が不潔だなぁ、と思って飲んでます.あと缶ビールも.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2015年8月9日 1:04

    私、子供の頃に友達の家でジュースなどお呼ばれになった時、コップが臭いのが気になった事があります。やはり昭和40年代ころではまだ衛生的に良くなかったのでしょうか?
    「どうしてこんなにおいがするんだろう。。。」と思いました。

    返信削除
    返信
    1. コップと言えば無機物ですから、臭いのは純粋に腐敗物の付着ではないでしょうか? あるいはビールを飲んだコップを洗うのを忘れたとか。いずれにしても、おぞ~

      削除