2015年8月15日土曜日

8.15靖国神社参拝 (混雑1)

靖国神社にお参りしました.8月15日に靖国神社を参拝したのは初経験です.混んでたわ~

正午の黙祷に間に合うつもりで行きましたが、11:30に九段下駅に着いたものの3番出口から靖国神社までの歩道が混雑してて進みやしない.こりゃ正午に間に合わんと思って列を外れて先に進んだらなんとか間に合いました.

↓下図は歩道橋の上から靖国通りを撮った写真ですが、左の歩道が3番出口からの客が信号で大渋滞.右の歩道は2番出口からスイスイと歩けます.誘導員は「3番出口へどうぞ」と言ってたけれど、それに従っちゃダメですな.正しくは2番出口で地上へ出て、直進して第二鳥居から靖国神社へ入るルートじゃないと8.15の正午はマトモに歩けたもんじゃありません.
↓第二鳥居の手前から参拝の人々の行列が始まります.この辺から先には制服を着た怖そうな人達の存在密度が高まります.この行列に並んでも参拝までに1時間以上かかりそうなので並ばずに奥へ進みました.
↓拝殿手前の広場にて、正午の黙祷を待つ人で渋滞しています.黙祷が終わると、人々は一斉に帰ります.帰るときも境内は大渋滞です.
わたしはというと参拝するのは後にして、秋葉原へ向かいました.湾岸方面でやってる超大規模イベントから秋葉に流れてきた者が大量にいました.

15:30に靖国神社へ戻りました.参拝者の列は正午と比べて少し減ったぐらいでした.参拝の列が第二鳥居の向こう側になったくらい.もはや観念して行列に並びました.

↓拝殿までもう少しだ.英霊に感謝の祈りをささげて時計を見たら、行列に並び始めてから40分が経っていました.いやはや8.15は並大抵ではおまへんでぇ.
さぁて、明日は湾岸方面でやってる超大規模イベントへ出席だ.

渋滞よしっ、、、


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2015年8月15日 20:28

    なんとなく右翼の街宣カーやら左巻きの方の「戦争反対!」とのシュプレヒコールが混在してうるさいエリアになってはいないかと思ったりもします。いかがでしたか?

    返信削除
    返信
    1. 戦争反対な人達は居なかったかもです。安保法案の動員疲れで休んでるんじゃないかと推測。

      右翼の街宣車はたくさん出動していました。特効服の人々が自主憲法をスピーカーで訴えてましたが、あれには引きます。

      日本国憲法に「平和主義」と書きさえすれば平和になると勘違いしてる人々と、戦争も辞さぬと書かれた自主憲法を持てば侵略されないと勘違いしている人々とが、極左と極右でどうしてああも精神構造が似ているのかと思いました。
      エイメン

      削除
    2. 沢山産んで、医者に掛からず、沢山死ねば、民族生命力は上がります。

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2015年8月17日 21:35

    日曜日は仙台の東口にあるサンプラザで日教組の全校大会があったらしく、日本各地から街宣車が集結していたとか。終わった後に車で通りましたが、横浜やら相模原などの警察車両が大集結しておりました。最初何のことやらわからず、誰かVIPが来たか?と思いましたが、日教組だったそうな。あそこまで警察車両があるとある意味不気味です。

    返信削除
    返信
    1. 街宣車は8.15に東京にいて8.16に仙台に移動したんでしょうね。大忙しです。

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2015年8月18日 22:23

      街宣車と一緒に機動隊の車両も一緒に東北道を北進していたら笑えますね。

      削除
    3. それいえてます。
      佐野サービスエリアで両者仲良く談笑。
       街;神奈川からどうもごくろうさまです
       機;そちらこそ昨日と今日でたいへんですね
       街;仕事ですから。ところでどちらの警備になりますか?
       機;我々は会場警備です
       街;ではがんばりましょう (握手)
      そんなわけないか???w
      オンとオフの切り替えをお上手にどうぞどうぞw

      削除