2015年7月14日火曜日

うどん味庄、なみき、こんぴらうどん、バーShamrock

暑いですな。うどん喰って今日も元気です。本日のうどんレポートです。

朝ごはんは、高松駅近くの「味庄」にいきました。セルフうどんのシステムがよくわからんのですが、取り敢えず大サイズをしたのは失敗でした。どんぶりにどっちゃり盛られたうどんを見てビックリ。セルフのつゆをかけて食べ進みますけど減らないって。
味庄のうどんは、ひら的にはいまいちでした、太麺で柔らかくつゆがうすいかんじ。

↓昼間は香西駅近くにいたので「手打ちうどんなみき」というじもぴーのみせ。暑いのにカレーうどんにトライ。カレー南蛮が出てくると予想したが、うどんにカレーのみがかかった食べ物とは意外でした。まあまあ旨かった。完食。大サイズはやめました。
明日も同店だろうから、明日は冷し系にトライしよう。
夜は6時頃にまた瓦町へと向かう。目的地は「鶴丸」。しかし鶴丸の開店時刻が何故か20時で早すぎました。讃岐の人々は夜食にうどんを食べるんですか? 全般的にうどん店の営業時間が24時までなどと遅いです。
鶴丸が不可というわけで最寄りの「五右衛門」へ向かったんだけどこちらもまだ開店時刻前でした。

↓そのまた近所の「こんぴらうどん」は19時でも開いてた。冷し梅おろしうどんと、おでんを4品食べました。川福よりも細麺でした。とても旨かった。
こんぴらうどんの直ぐ近所の焼き鳥屋にふらっと入って1000円のおまかせ焼き鳥を頼んだら、たれ3本出てきてその後に塩3本出てきてお腹パンパンになりました。

それで帰るかと思ってはいけません。今日はnetで調べてピンク街から少し離れた所にあるバー「Shamrock」へ行くつもりだったのです。焼き鳥で満腹になってしまったのは誤算でしたが。
Shamrockはいい店でした。高松在住だったら通いますな。明日も行こう。店に入ると、ウイスキーの瓶がカウンターにまではみ出すように沢山置かれています。モルト好きの魂に火が点る光景です。やる気が出ます。3000本在るとか。モルトだけじゃなくて店の奥にはリキュールもあり、カクテルも作ってくれます。
バルベニー、リンクウッド、ロングモーン、ミルトンダフ、プルトニー、を呑んで帰りました。ミルトンダフ10yoが凄く旨かった。ミルトンダフ初めて呑んだ。

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 関係ないですが 針棒 の ハッピーコーラ をローソンで買いました。
    グルコースシロップ、砂糖、ゼラチン、ぶどう糖、酸味料、着色料(カラメル)、光沢剤、香料
    比較的添加剤が少なかった。

    返信削除
    返信
    1. カラメルはウイスキーにも色付けのために入っているらしいです。あとラム酒にも沢山入ってるようです。

      削除