2015年7月22日水曜日

博多 屋台 焼きラーメン(暴食)

はるばる海を越えてやって来ました博多へというわけで、明るいうちに博多をチェックしに出掛けました。

↓天神駅から天神南までには屋台はなし。時間がまだ16時なので屋台は出てないらしい。天神南から国体通りを春吉橋東へ移動したがここにもまだ屋台はなし。
やがて博多駅筑紫口で力尽きて、店に入り、串焼き、もつ鍋、ビールで体力を復活させて再び徘徊を再開。

↓時刻は19時頃になり、春吉橋東には屋台がでていました。適当な屋台に座り、イワシ明太子とビールで水分とミネラルを補給し徘徊を継続。組み立て式の屋台設備一式を毎日運搬するんですね.
天神近辺を再び訪れると今度は屋台が出現していました。天神の大通り沿いにある屋台よりも川沿いの方が風情があっていいですね。屋台の数は減っているようです。行政指導で生モノの提供が禁じられているそうですが、それもそのはず、上下水道が無いからバケツの水で食器を洗っているわけで、屋台文化は面白いけど衛生面では色々とありそうです。

天神の屋台に座って、おでん、焼きラーメン、酎ハイを頼みました。焼きラーメンってどんなものなのかに興味があります。
調理をみていたら、
細麺のラーメンを茹でる→フライパンで炒める→野菜投入→玉子投入→ハサミで切る→秘伝のタレ投入→他にも胡椒とかゴマ油とかいろいろ投入→皿に盛って→ネギをかけ紅しょうがを盛り付けて完成。
鶏ガラ醤油ゴマ油系の味つけで、これ一発でお腹が一杯になってしまいました。
神戸の「ソバめし」は、お好み焼きソース味なのですが、焼きラーメンは似て非なるものでした。お薦めするかと訊かれると返答に窮すると言っても過言ではありませんな焼きラーメンでした。

帰り道にキャナルシティを見学しましたが全く面白い要素が感じられませんでした。

↓道に迷って住吉神社にたどり着いたのでお参りしました。
徘徊しているのでかなり歩いています。
7/20  11000歩
7/21  19000歩
7/22  18000歩

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿