2015年6月6日土曜日

【長期戦】 WIFIルータGP02とIIJmio SIMは動いたか? (3)

事態は長期化の様相を呈していますのでシリーズ化しまして、今回はその3てなコトになります.

その1ではGP02にMVNOの低速のSIMを挿してみました.
・serversman SIM   正常動作
・Wireless Gate SIM 異常に遅い (2400bpsか?)

その2ではGP02をモバイル運用してみました.

その3ではGP02にIIJmioのSIMを挿して運用してみた結果です.

-----
IIJmioの、10GBファミリープランとかいうプランを契約しました.

どうしてIIJmioにしたのか?

・ひら+奥さん+子供 が同時にモバイルしたい
・大人2人は毎日使う.子供はたまにモバイル使いする程度
・動画は基本的に見ないがgoogle mapはサクサク表示させたい
・各自で3GBプランを契約するよりも、10GBを3人でシェアした方が平準化されてよろしいかと
・ゆえに複数枚SIMを提供してもらえるサービスが良い
・同様のプランでDMMとIIJmioがあった
・月額料金は、DMMは確か¥2200ぐらい.IIJmioは¥2700ぐらい
・3枚のSIMの発行手数料(初期費用)が、DMMはきっちり¥9000かかる.IIJmioはなんだかんだで¥5500ぐらいで済みそう
・DMMはサービス開始間もないので対応機種情報が薄い.IIJmioは対応機種情報が豊富
・GP02を使うコトにあまりこだわりはなく、GP02を捨てても構わないが、IIJmioはGP02で動くという非公式情報がある

-----
IIJmioのSIMがとりあえず1枚届いたので、サービス開始しました.

2枚目3枚目のSIMはサービス開始手続きの時点で申込み可能でした.追加SIMチャージが一枚当たり¥2000と重要事項説明書に書かれていますが、WEBの契約画面にはチャージ金額が表示されないんだよなぁ.契約開始時だとチャラだったらラッキーなどと、少し期待しておく.もしラッキーだったらSIM3枚の初期費用は¥1500で済んでしまう.

-----
GP02にSIMを挿して使用開始.

まずは、Nexus7からGP02に接続してみる.
youtubeを視聴できる快適な通信速度が出ている.(bps測定はしてない)

と・こ・ろ・が、、、その快適さは数分で終わりました.
それ以降の通信速度は、2400pbsかと疑うほどの低速度になりました.
あまりにも通信速度が遅いので、PCのchromeがtimeoutで停止するぐらい遅いです.
Nexus7から接続した通信速度も同様に遅いです.

この症状は、その1で書いた、WirelessGateのSIMをGP02に挿した時の症状と同じです.

結果としてGP02+MVNO SIMにはこのような相性があると実験結果が言ってます.
 GP02+Servermans SIM     認証正常  通信速度正常   サクサク動く
 GP02+WirelessGate SIM    認証正常  通信速度異常   2400bpsか?
 GP02+IIJmio SIM             認証正常  通信速度異常   2400bpsか?

これでは、IIJmioのSIMは使えないのか??? ぴーんち

-----
ピンチからの復活編

スマホのFT132を持っています.充電制御がおかしいのでほとんど使ってないんだけどね.

IIJmio SIMをFT132に挿してみましたら、サクサク動く.
FT132のテザリングモードにNexus7から接続してもサクサク動く.

ゆえに通信速度の異常な遅さはGP02に原因があるみたいです.

念のため、再度GP02で運用してみましたら、接続した直後は正常に通信できますが、数分後には2400bpsに戻ってしまいます.同じ症状です.

今後は、使えそうな中古WIFIルータを買って試してみます.

ネットの情報ではこれらの機種はIIJmioで動作確認できているらしい.
GL01P、GL04P、GL06P、GP01P、L-03E、L04-D、L09-C、BF-01D、HW-01C、E5377、
NI-760S、AtermMR03LN、AtermMR02LN、AtermMR01LN、MF98N、S31HW

加えて、dc-unlockerを使うとこれらも使えるらしい.
GL09P、GL10P、303HW

GP02はガセネタだったのかもね.

その2へ     その4へ

長期戦よしっ、、、


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿