2015年6月9日火曜日

IIJmio SIM 1枚目 → iPhone6+で稼動 (4)

MVNO SIMシリーズ4回目です.

諸般の事情でIIJmioの10GBファミリータイプSIM3枚を契約しました.

まず1枚目をWIFIルーターのGP02にぶっ込んでみたのですが、認証は正常ですが通信速度が病的に遅くてNGだった、というエピソードが3回目でした.

それで、我が家に初登場のiPhoneという端末を中古で奥さんが買いました.(4年ぐらい使っているんじゃなかろうかと思う奥さんのsoftbankのiPad2は契約解除・退役)   買ったiPhone6+はDoCoMoです.元々iPadを使っていた身の上なのでiPhone6+でも小さくて便利という感覚であるらしいです.

iPhone6+にIIJmio SIM 1枚目をぶっこんでみました.iOSの設定が全然わからんちんでしたが、なんとかSIMと家の無線LANを使えるようにできました.

それで、めでたく接続し利用できました.通信速度も問題なし.(人混みでの通信速度がどうかはまだ不明)

MVNO SIMはDoCoMoの回線なのでDoCoMoの中古端末なら動くよ、と知人から聞いていたので期待通りの結果でした.元々奥さんにはWIFIルーターとiPhoneを持ち歩くようにしてもらうつもりだったのですが、DoCoMoの中古が安く買えてよかったです.

昨夜から使い始めたばかりなので、一日使って何MB消費するのかはまだ不明です.さすがに10GBありゃぁ溢れないと思うんだけど.

iPhone6+を触った感想.
意外に重くて、表面がツルツルしているので、外で使っている時に手が滑って堅い床に落としてオシャカになりはしないかと心配になっちゃったにょ.

従来の我が家のモバイル通信費用は、
 奥さん     Softbank iPad無制限プラン               ¥6500ぐらい
 ひらさか  Serversman  250kbpsぐらいのプラン     ¥600ぐらい
 ひらさか  WirelessGate  250kbpsぐらいのプラン     ¥600ぐらい
このようになっていました.
今後のモバイル通信費用は、
 奥さん+ひらさか+子供     IIJmio  10GBシェア   ¥2700ぐらい
になる予定です.

SIM 2枚目、3枚目のレポは次回以降に...

3回目へ    5回目へ

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿