2015年6月21日日曜日

国立大学から文学部はなくなるの?

国立大学から文学部はなくなるの? というニュースがあったのはかれこれ1ヶ月ぐらい前でしたか.    http://www.sankei.com/life/news/150528/lif1505280016-n1.html

即時有用性のある方面に力を入れるべきだというお達しのようです.すると文系学部は廃止されちゃうに違いないというストーリー.

わたしは理系だったので文系学部には疎いのですが、理系学部に即時有用性があるのは認めるとしても、文系学部が消滅してゆくのには抵抗感はありますねぇ.即時有用性にばかり突進して行く大学はこすっからい感じがして嫌かなぁと.

その一方で、従軍慰安婦で捏造報道をした元朝日新聞記者の植村隆を非常勤講師として雇っている某私立大学もあるわけで、そういう変な奴を保護する互助会みたいな役割もあるというマイナス面を大学の文系学部は抱えているわけでもありますが...

ひら的には、この「即時有用性→文系学部縮小」というニュースを知った時に、「国鉄民営化と似た狙いかなぁ」とフト思いました.
国鉄民営化を推進したのは中曽根総理でした.中曽根さんの裏の狙いは、労働組合を弱体化させるコトだった、という説を聞いた事がある.国労とか動労っていう労組がありました.
現在の文系学部に、植村隆の例に漏れず頑迷な左翼系職員のための互助会という側面があるのだとして、それを破壊しちゃえというのが安倍総理の裏の狙いかもしれんなぁと.なんつって真っ先にパージされちゃうのは保守系職員だったりするのかもしれんがね.

それともう一つ、ますます東大の唯一最強さが際立ってゆくのだろう.それについては官僚さんもサンセーっていう背景があるんじゃないかしら?

#NHKをなんとかしてください

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ほんとですか。このニュースは。
    いやあ、リベラルアーツは大学でやらなくなったらまずいですよほんと。
    大学で部室にばかりいたのでわたしがいうのも何ですが、勉強のしかたを勉強するところがなくなるのはまずいなあ。( ´△`)

    返信削除
    返信
    1. リベラルアーツの大切さは歳をとると判るようになるのかもですね.
      自分の学生時代には、般教はかったるかったー.

      削除