2015年6月24日水曜日

野辺山宇宙電波観測所を見学

先日、山梨県の清里・野辺山のあたりへ出かけました.

↓野辺山駅の近くにあるこの踏切は、JR最高高度地点で、標高1375mという聖地だそうです.酸素が薄くて呼吸できないとか身体の不調を感ずるコトもなく、外観はフツーの踏切でした.
野辺山宇宙電波観測所の見学コースを歩きました.ケータイはOFFするように要求されます.
↓数台の10m電波望遠鏡が並んでいます.
↓星野之宣のマンガ「緑の星のオデッセイ」に赤色巨星化した星系から脱出するためのレーザー推進植物が出てくるんだけど、これに似ていて不吉感溢れる10m電波望遠鏡たちでした.
↓これが野辺山で最大の45m電波望遠鏡です.呆れるくらい巨大です.
↓超大型巨人が60mですから、この45m電波望遠鏡のてっぺんと同じくらいの高さと思われます.一撃で壁が壊されるわけだわ.立体起動装置で飛び回るエレン達の勇気を讃えたい.
↓野辺山電波観測所のレストランには「パラボラ御膳」¥1800というメニューがあって、天頂を向いたパラボラ型の食器の蓋を取ると、中身はカツ煮でした.これは別の写真ですが、ちょうどこんな感じでした.
というのはウソです.野辺山電波観測所には見学者のためのレストランはありません.常駐職員数は50名ぐらいしか居ないらしいですから皆さんお弁当持参でしょうかね?

#見学は無料です

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿