2015年6月17日水曜日

【防災】 地震予知メルマガを購読開始しました

強めの地震が頻発したり、火山がドカーンと噴火したりと、日本の荒ぶる神様が猛々しくなっているこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? わたしが一番危機を感ずるのは地下鉄の車中で巨大地震→停電→閉じ込め→津波→溺死 というパターンが一網打尽的ヤバさの極致かなと思わんでもないです.中目黒起点で電車を利用すると地下鉄が多いわたしです.

巨大地震が起きると「地震予知が当たった」というニュースが出ます.たとえば2015年6月上旬の小笠原で起きたM8の地震の時の予知ニュースはこちらです.
地震直前の地殻の割れで生じる異常電界が、電波の伝搬に影響を及ぼす.ゆえに電波の異常伝搬を検知すれば地震予知が出来るという理論です.あと、巨大地震の直前には地殻がシーンと静まりかえる、という理論も複合させているのかもしれませんがよくは知りません.当たるんなら占いでもノストラダムスでもなんでいいわw.

この「電波地震予知」は地震学会ではマイナーな存在だと言われます.マイナーなのにはそれなりの理由もあるのかもしれない.年がら年中レッドゾーンの警告が出っぱなしで、たまたま小笠原のM8が合致した、というオカルトネタかもしれぬ、と思わんでもない.

などと思って、どのくらい当たるのかを自分で確かめるために「電波地震予知」のサービスを契約しました.毎週メルマガが届きます.メルマガ料金は月額¥200とお手頃です.サービスをやっているのは「地震解析ラボ」という団体です.  http://earthquakenet.com/blog/
サイトには小笠原のM8も当たりましたと書かれていますが、どのくらい予想が外れたのかも知りたいので、地震メルマガを見守ろうと思います.

今日配信されたメルマガのキモの所を無断転載します.(許して!)
【週間地震予測情報(2015/06/17~06/23)】
◎:マグニチュード6以上 ○:マグニチュード5.5±
△:マグニチュード5.0± -:予測情報なし
予測情報のマグニチュードは震源が内陸の場合を想定しています
マグニチュードの±の幅は0.5です
     日付|17| 18| 19| 20| 21|22|23|
     曜日|水|木|金|土|日|月|火|
北海道    ||-|-|
東北     |
上信越    |△|△|△|△|△|-|-|
関東     ||△|△|△|△|-|-|
東海・中部  |△|△|△|△|△|-|-|
近畿     |-|-|-|-|-|-|-|
中四国・九州 |△|△|△|△|△|-|-|

これによると今週の日本列島は平穏なようです.この表にが点灯したら要警戒なんだろう.まだ2週間目なので、には出会ってませんぞー.

「地震解析ラボ」では、スマホでビジュアルに受信できるアプリも提供しています.有料版と無料版があるようです.ステマじゃありませんぞー
君は生き延びるコトができるか?


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 余地には GPS系 と FM電波系 が有るそうですが、
    GPS系は(タイセイ)遅い 電波系は (おかしい) と言われていますが、予測しているのだからおかしくはないでしょう。
    どちらの方ですか?

    返信削除
    返信
    1. 電波系です.周波数はFMだけじゃないらしいです.

      削除