2015年5月31日日曜日

重力は量子もつれで生じるんですとぉ?

「エンタングル!」と叫んで重機動メカを起動するアニメは「ゼーガペイン」でした.「ゼーガペイン」は人間の実存とは何かを問う良作であると思っております.再放送されたら是非とも見直したい.なによりゼーガペイン以来ですね、電車や車で「舞浜」を通りかかると「舞浜サーバー」という甘酸っぱいフレーズが脳内反芻される習慣がついたのは.あれから何度サーバーリセットされたんでしょうか???
ところでこの「エンタングル」とは、量子力学でいう「量子もつれ」という現象のコトです.主人公ソゴル・キョウが「りょうしもつれ」と言わなくて良かったです.

素粒子Aと素粒子Bは別の場所にある素粒子なのに、なぜかAの性質とBの性質が相関してしまい、その相関が超高速で伝わっているとしか思えないんだけどどうして?という理解困難な現象を「量子もつれ」と呼んでいる.だいたいそんな理解で合ってると思う.

「量子もつれ」は素粒子で起きる現象なので、量子力学で記述されます.一方で、重力や空間を記述する相対性理論というのがあるので、この2つの理論を統合した超理論を物理学者は模索しているけれどまだ成功していない、というのが2015年現在の状況です.

相対性理論は「重力とは空間の歪みのことだ」と言ってます.でも、「どうして空間が生まれるのか?」は不明なまま放置プレイされていたのですが、なんと!
量子もつれが空間を生成する
と主張する日本人科学者が登場したのです.これは科学界のビッグニュースではないでしょうか?

こちらのページがご本人による解説ですが、はっきりいって読んでもまるでわかりません.
ゆえにこの仮説が、次のどちらだと言っているのかはわたしには不明です.
・全ての空間は量子もつれで生成される
・量子もつれは空間を生成するが、他の作用でも空間は生成される

ともあれ、量子力学的効果で空間が生成されるという仮説は、量子力学と相対性理論の主従関係に勝負ありと言ってますかな.(量子力学がより根本的という意味で勝ち)
ダークマターとかダークエネルギーなんかは実在しなくて、ただ何者かが空間を歪ませているだけだとかいうオチだったらある意味納得し易かったりするかも.

量子もつれで時空間を自由に操作できるようなデバイスを誰か早く発明してほしいです.それでもって波動エンジンとか、ガニメアンのコンピュータとか作って下さい、よろしく.

#宇宙論でよく「カブリ数物連携宇宙研究機構」という名前が出てきますが、なんで「カブリ」なの?「カリブ」の誤植じゃね?とか思っていました.資金提供したカブリさんというお金持ちの名前なのだそうです.ふ~ん、、、

舞浜サーバーよしっ、、、


人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. オカルチックな
    富山の抗菌剤
    メシル酸パズフロキサシン

    返信削除