2015年5月19日火曜日

【逆ダイエットメニュー】 ポンちゃんラーメン、サッポロ一番味噌辛口ラー油

地酒や地ビールはあるけれど、地インスタントラーメンというジャンルはあるのだろうか?
新橋の「ジンアンドトニック」のマスターから、長野県で生産されている
「ポンちゃんラーメン」
というのをもらいました.ポンちゃんだからポンジュースの生産地である愛媛県だろ、と思ったのだけど長野でした.長野なら「アップルラーメン」だろって連想してしまう.

修行僧のような過酷なダイエットを敢行中のわたしですけれど、もらったその日に試食してみました.

麺はたぶん揚げ麺だと思う.スープは粉末.

それで味ですが、べつに美味しくないです.何の評価ポイントも見いだせない残念な味と言っても過言ではありますまい.長野の地ラーメンですから子供の頃から食べ慣れたファンの方も居るのでしょうか? でもこれだと全国区デビューするのはちと辛いのではなイカ?

ジンアンドトニックのマスターにインスタントラーメンをもらって、ダイエット中にも関わらずすぐに食べたのには、すぐに試食したくなる訳があったのです.

先日マスターからもらったラーメンがこれでした.
「サッポロ一番 みそラーメン 辛口ラー油仕上げ」
という新種です.これが旨かったんです.いま、ひら的に最も美味しいインスタントラーメンの座を勝ち取ったラーメンでした.

従来のサッポロ一番シリーズの麺は、昔ながらの揚げ麺でしたが、この辛口ラー油仕上げの麺は、たぶん揚げてない麺だと思う.「うまかっちゃん」のと似た麺で、茹で上がりはストレートでツルツル感のある麺でした.

スープは、サッポロ一番従来シリーズおなじみの粉末タイプではなく、生タイプです.生タイプの味噌ラーメンスープはたいてい美味しいのでポイント高しです.そしてラー油の辛味が味噌のコクを一層引き立てて、美味しくなっています.

もともとインスタントは味噌ラーメン好きな体質のわたしですので、これはウマウマと常食したいところですが、残念ながら食品スーパーで売られてるのを見た経験がありません.困ったよぅ.

かしこ


人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. 残念なことに「油揚げめん」となっていました。
    ダイエットと言うことですが 近年 JISのサイズが変更になり 細く長くなっています。

    しかし合うサイズはそろっていないようです(グンゼ調べ)

    返信削除